naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ニコニコ動画で相撲観ました!

昨日、タイムシフト予約しておいたニコニコ動画で、技量審査場所の5日目を観た。

もちろん初めてのことだ。

何かを初めてやってみるって、わくわくして楽しいね。

序ノ口から全部観られるところがすごいが、時間もないので、幕内だけ観た。

おー、こういう映像なんだ。

テレビに比べるとちょっと見劣りするが、何と言っても、そのテレビ放映がない現状では、すべての取組が動く映像で観られるという貴重さは代え難い。

何しろ、昨日までは、動く力士の姿を観るのは、せいぜいニュースで白鵬の取組くらい。

後は、結果を新聞で知るだけだから、要するに、データだけを見ている状況。

実際に力士がとっている相撲をこの目で観るということ、これまで当たり前だった、それが失われていた今場所。

データだけ味気なく見るのと、実際の相撲を観るのが、いかに違うことか。それを痛感する。

初めてなので、使い勝手がよくわからない。

録画を観る時のように、早送りしながら観たいな、と思った。
画面下のバーのポジションレバーをマウスでドラッグしてみたが、細かく動かすことができず、たくさん飛んでしまったりして難しい。

うーん、リアルタイムで1時間半、流していないといけないかな?

と思いつつ、試しに矢印キーをいじってみたら、ピンポーン!

動く、動く。細かく動かせるよ。

右方向の矢印キーを1回押すと30秒くらい飛ぶ感じだ。

慣れたら、効率よく観られた。よかったよかった。

しかし、画面に表示されるコメント。これ、邪魔だなあ。

オンタイムで観ながら、あれこれコメントをチャットのように書き込むと、画面に表示される仕組みのようだが、ちらちらしてわずらわしい。

一応は相撲を知っている人たちが書き込んでいるような内容ではあるが、まあ、いらんな、これは。

それも、画面の上端を横に流れるくらいなら我慢できるが、画面そのものにかぶるように出てくるし、ひどい時は画面の上半分にかぶる。

何とかならんか、これ。消す機能とかないんかな。

まあ、テレビでなく、ノートパソコンのディスプレイで観ることも含めて、あれこれ不満はあるものの、とにかく、生身の相撲を観られることはありがたいと言う他はない。

初日から観るように準備しとけばよかったな。4日目まで観ずに終わってもったいなかった。

明日以降、楽しみだ。

ニコニコ動画以外にも、協会のサイトでオンタイム配信されているそうだ。こちらは、十両以上は解説音声が入るとのこと。ニコニコ動画のようなタイムシフトはないらしいので、休日限定だな。明日、試してみよう。

ひかりTVというのに加入すると、そちらでも観られるらしい。

とにかく、実際の相撲を観るようにして、気分を盛り上げて行こう。