naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

失われた目標が戻ってきた~定期演奏会延期開催決定

イメージ 1

嬉しい知らせ、大きなニュース。

震災のため、中止になっていた、5月22日(日)の定期演奏会

延期開催が決定したのだ!

昨年11月から練習を重ねてきた、この定期演奏会

本番2ヶ月少し前にきたところでの大地震で、練習会場が使えなくなったことから、中止となってしまった。

ゴールデン・ウィーク明けから、やっと練習が再開され、とりあえずは、その5月22日に急遽設定された、「がんばろう浦安! みんなで音楽を楽しもう! コンサート」に向けて取り組んだ。

そして、現在は、12月に開催予定の、浦安市民演奏会に向けて、練習を始めたところだ。

一応、活動も再度軌道に乗り、団員にとっての日常が取り戻されている。

しかし、途中まで練習して中止になった、あの定期演奏会

途中まで山に登ったのに、天候が悪化して、登頂を断念したような感じ。

目標としていたものが、宙に浮いた、何とも言えぬ気持ちのままだった。

しかし、今日、団長からのメール。

来年、6月10日(日)。浦安市文化会館の予約がとれて、今回指揮をお願いしていた、横島勝人先生のスケジュールもOK。

同じ指揮者、同じ曲目での演奏会ができることが確定したとのこと。

嬉しい知らせ、大きなニュース!

本当にこれは大きいなあ。

失われていた目標が戻ってきたのだから。

スポーツなどで、オリンピックのメダルなど、手が届かなかった目標に再挑戦する時、「忘れ物を取りに行く」という表現がされることがあるが、まさにそんな気持ちだ。

上の画像は、幻となった定期演奏会のために用意されていたチラシ。

しかし、幻ではなくなった。

中止ではなく、1年と20日後に、延期という形で実現する。

今日、6月1日は、本当に嬉しい日になった。

来年6月10日。本番の演奏が終わった時、我々浦安オケにとって、切れていた輪が一つにつながったような気持ちになるんだろう、と思う。