naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

健康診断終了~。

今日9日(水)は、親しいオケ仲間2人の誕生日であるが(おめでとうございます!)、私個人にとっては、年1回の定期健康診断。

朝、東京駅八重洲口近くの健診機関に直行した。

去年来た時の記憶からすると、その後、内部がリニューアルされたような気がする。
もうかってるんだな(笑)。

健診に特化した施設なので、いつも実に手際がいい。
受付でもらったカードの番号の椅子に座って待つのだが、ゆっくり座っているヒマもないほど、係の女性がやってきて、次々に各項目の検査室に連れていってくれる。

身体測定。

体重も、腹囲も、昨年より増えてました・・・(汗)。

腹囲、当然、3ケタです。その中でのさらなる増加・・・。

何とかしなくちゃなあ、これ。

一方、自慢できるのは視力。今年も左右1.5。

ミュージシャン(笑)にとって大切な聴力も、正常範囲。よかった。

さて、所定項目以外に、自費で追加するオプション検査。

腫瘍マーカーいくつか、ピロリ菌検査、脳のMRI
私の場合、これらを、隔年のローテーションで受けるように計画している。

今年は、2年ぶりに脳のMRIの年。金はかかるが、仕方がない。

それから、胃の検査も、バリウム胃カメラを隔年でローテーションしていて、今年は胃カメラの年。

脳のMRIの方は、痛くもかゆくもない(うるさいけど)のでどうってことないが、胃カメラがねえ・・・。

自分で申し込んだくせに、昨日あたりから憂鬱でねえ。
やっぱりバリウムにすればよかったなあ、なんて。

一通りの検査項目が終わって、いよいよ胃カメラ

緊張、緊張。

まあ、昔の経口タイプの胃カメラよりはだいぶラクだけど、でもやっぱりしんどかったなあ。

始まる前に、胃を拡げる液状の薬を飲んで、鼻を拡げる薬ってのを注入されて、さらに麻酔のスティックを2回鼻につっこまれて。
で、そのスティックを鼻からぶらぶらさせたまま検査室に入る。なかなか情けない姿だ。

一昨年同様、右の鼻孔からカメラを挿入された。

「naokichiさん、とても上手ですよ~、はい、今、胃の入口です。もう少し入れていきますね」などど、検査技師の方にほめられ励まされる。助手の女性が背中をさすってくれる。
こんなことで上手とかほめられても、別に嬉しくないし、やっぱり異物感はあるから、気持ちのいいものではない。早く終わってくれえ、という感じだ。
(ほめられるなら仕事や楽器でほめられたいなあ(笑))

でも、食道も胃も十二指腸も、きれいなもので、荒れとかまして悪性の腫瘍を疑わせるようなものはありません、とのこと。

我慢した甲斐があった。

10分くらいかな? 無事終了。でも、数々の薬剤の影響か、午後はしばらくすっきりしない気分だった。

あー、やっぱりバリウムの方がずっといいな。
(10年以上前、同じ部署にいた同僚は、バリウムより胃カメラの方が好き、という珍しい人だった。いまだに理解できない・・・)

来年はバリウムだ。次の胃カメラは2年後。
いや、きれいだと言われたから、3年後にするかな(笑)。

この施設での検査は終了。

脳のMRI検査は、提携している別のクリニックで行われるので、そちらへ移動。

こっちはもう、余裕、余裕。つらいことが全然ないんで。

とてもうるさい検査だが、私はそれでも、毎回うとうと寝ることができるのだ。

今日も、昨日の夕食(20時までに済ませなさいとの指示)以来、何も食べていないんで、腹減ってるし、「これ終わって出たら、カツ丼食うぞ~」と思いながら、やっぱりちょっと寝ました。

※健康診断関連の過去記事
    採尿での小心
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/49747331.html
    2年ぶりに脳ドック受診 ついでにチキン弁当のこと
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/49965743.html
    年季が明けた~健康診断終了
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/55662882.html
    初めての「鼻から胃カメラ」~定期健康診断
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/61123940.html