naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

予想もしなかったマジック点灯

23日(木)、ジャイアンツにマジックナンバー30が点灯した。

マジックの点灯は、9月以降が多いので、もう点灯したのか、という感があるが、特に今年のジャイアンツの場合は、開幕直後のあの惨状を考えると、ファンとしては嬉しいやらとまどうやら驚くやら。

だって、開幕7試合消化した時点で1勝7敗、借金6だったんだもの。

開幕前、優勝候補の呼び声が圧倒的に高かったのに、昨年のままの貧打でまったく勝てず、早々とあきらめかかったものだった。

神宮でスワローズに同一カード3連敗を喫した、20試合消化時点では、6勝13敗1分と借金7だった。

その時点で、誰がジャイアンツの優勝戦線浮上、まして8月中にマジックが点灯することになると予想できただろうか。

それが、交流戦直前に五分に戻し、交流戦ではセ・リーグ初の優勝チームとなり、その勢いは衰えることなく、6月には早々と一時首位に浮上。ドラゴンズもなかなか負けなかったので、しばらく2位に甘んじていたが、7月からは首位をキープして独走気配。
この間、上記のスワローズ3連敗を最後に、28カード連続負け越しなしだった。

そして、とうとうマジック点灯。

5月に12、7月に10と、単月で2ケタ貯金を積み重ねてきた。8月も、昨日までで14勝4敗3分と貯金10。残り試合を五分で乗り切れば、今季3回目の単月2ケタ貯金となる。

昨日現在、3位のカープには16.5ゲーム差をつけているので、2強4弱の構図だ。

2位のドラゴンズとは6ゲーム差で、一応安全圏とも言えるが、ドラゴンズもなかなかしぶとい戦いを続けているので、油断はできない。

阿部が捕手を務められない状況や、相変わらず調子が読めない澤村、またここへきての杉内の離脱など、懸念材料はあるが、戦力の厚みを活かして、何とか順調に優勝を勝ち取ってもらいたいと思う。

それより、興味はパだね。ライオンズやホークスが持ち直してきて、4位までが4ゲーム差。まだまだわからない。

※今季ジャイアンツ関連の過去記事
    嗚呼それにしても
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62941538.html
    4強2弱・・・
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62942808.html
    ジャイアンツ、やっと借金完済
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63001770.html
    交流戦無敗であっという間に貯金6!
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63017594.html
    大島優子センター返り咲きの日にジャイアンツ首位浮上
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63043607.html