naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

試験GP

明日9日(日)は、建設業経理士検定、1級原価計算の試験。
(オケ練、欠席です。すみません)

財務分析、財務諸表、原価計算の3科目に合格すべく、一昨年9月から、年2回の試験にチャレンジしてきた。

明日の原価計算に合格すれば、めでたく1級合格ということになる。

ということで、今日はGP(笑)。
(GP=ゲネラル・プローベ。オーケストラ演奏会本番前日の総練習のことを言います)

朝から(早朝から、ではないけど)勉強。
ふだんの土曜日なら、お昼にビールを飲むところ、飲んでしまうと寝ちゃうので控えて。

とりあえず、今日のところは切り上げることにした。

5月から勉強を始めて4ヶ月。

テキスト2冊を勉強し、今日は、模擬試験問題集を少し。

前回受けた財務諸表に比べると、出題分野が狭いので、過去問や模擬試験問題で似た問題を繰り返しやっていると、勉強というよりは、何か「練習」をしているような気になる。

合格ラインは100点満点で70点が目安らしい。

過去問、模擬試験を解答を見て自己採点すると、毎回70点クリアできるわけではない(汗)。

とにかく、明日は「いい問題」が出てくれるのを願うのみだ。

前回まで受けた科目と違って、原価計算は14:30試験開始。
前回までは、朝起きたらすぐ試験会場に向かっていたが、その必要がない。

つまり、明日の午前もまだ勉強できる。
オケの本番の日にある、午前中のリハーサルを思い起こす。
前日のGPは終わったけど、ステリハでもうひと練習してから、本番! みたいな。

もうひとがんばり!

ところで、話は変わりますが。

ゆにきょ(ユニ響=津田沼ユニバーサル交響楽団)の皆さんは、正に今ちょうどGPの最中ですね。

明日9日(日)が定期演奏会の本番。

私もお誘いいただきながら、この試験のためにご一緒できず、大変残念です。
(去年の9月の試験に受かっていたら、明日の受験はなかったんですが・・・(涙))

いいプログラムですよね。フィンランディアペール・ギュント、ブラ1。
弾きたかった・・・。

ゆにきょさんは、14:00開演。
がんばって下さいね~。

こちらは、14:30開演です。

お互いに成果のある1日でありますように。