naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

アメリカ旅行(9月30日(日))  滞在2日目はワシントンへ日帰り観光

9月30日(日)、滞在2日目。

今回の旅行では、オプショナルツアーを3つセットした。
この日は、その中の1つ、ワシントンへの日帰り観光に出かけた。
アムトラックという公社が運行している鉄道に乗って、ワシントンまで往復するというものだ。

ワシントンは、19年前に出張で初めて訪れ、16年前に妻と来た時にも滞在しているが、とても魅力的な街だ。
それに、今回の旅行に向けては、母もワシントンに興味があるということだったので、このツアーを組んだ。

ニューヨークとワシントンは、アムトラックの電車だと片道約3時間半。
早朝6時に集合、帰着は21時という長時間のツアーなので、母や叔母には負担ではないか、という懸念もあったが、決行することにした。

集合場所は、電車の始発駅であるペンシルベニア駅の近くの、ペンシルベニア・ホテル。歩いて行けるところではないので、5時半前、ホテル玄関からタクシーに乗った。10分足らずで到着。

我々4人の他、男女3組が集まった。さらに、ワシントンに滞在中の男女1組が現地到着後加わるとのこと。
ガイドさんから、ツアーの概略説明。
チケットと電車の時刻表が配られた。

6時過ぎ、ペンシルベニア駅へ向かう。ホテルの向かい側だ。