naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ユニ響練習日誌~3週間ぶり参加、本番1週間前

今日9日(土)は、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習に参加。

先々週、先週の練習には、それぞれ参加できなかったので、3週間ぶり。
そうこうする内に、ポピュラーコンサートの本番は来週に迫ってしまった。

練習は、先月一度行った、浜町公民館。南船橋ららぽーとの裏にある。

本番指揮者K先生の指導での合奏。

ワーグナーの「ローエングリン」第3幕への前奏曲と婚礼の合唱、それから、ベートーヴェンの「エグモント」序曲など5曲を練習した。

「婚礼の合唱」など、ピアノを使う曲については、ソリストが入った。

K先生の練習は、いつもの通り和声を重視したていねいなものだった。

それにしても、この浜町公民館、前回もそうだったが、上のフロアから常時大きな音が響いてくる。和太鼓のサークル? あるいは、ダンスか何かのサークル?

こういう施設で、オーケストラの練習自体、たいがいうるさくて迷惑なものではあるが、結構気になった。

曲の多いこのポピュラーコンサート、欠席続きだったこともあり、個人的にはまだ弾いていない曲が1つある。

来週のGPでは弾けるだろうか(汗)。GPまで弾かない曲があるとは・・・。

来週のGPは幕張で。

※練習往復に聴いた音楽
    ワーグナー ローエングリン
       カラヤンベルリン・フィル(全曲盤)
    ワーグナー 「タンホイザー」大行進曲
       バーンスタインニューヨーク・フィル
    ワーグナー 「ニュルンベルクのマイスタージンガー前奏曲
       ワルター=コロンビア響
    モーツァルト 「魔笛」序曲
       クレンペラー=フィルハーモニア管
    モーツァルト 「ドン・ジョヴァンニ」序曲
       クレンペラー=ニュー・フィルハーモニア管