naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

漢字検定標準解答が届いた

3日(日)に受検した、漢字検定準1級。

数日前、「標準解答」が郵送されてきた。

今回の準1級検定、問題はこちら。
(画像右下の虫眼鏡マークをクリックすると拡大します)

イメージ 1

イメージ 2


そして、標準解答はこちら。

イメージ 3


合格ラインは、200点満点の80%。

うーん・・・。

自分の解答はメモして持ち帰らなかったので、定かでない部分がある。
あーでもない、こーでもない、と迷った問題の場合、最終的にどっちを書いたかわからなかったりする(笑)。
一方、カンが当たった! という問題もある。

その限りでざっと見ると、うーん、やっぱり80%はどうかな・・・?

同封されていた書面によると、検定結果は、3月10日(日)郵送予定。
また、それに先立って、2月27日(水)の10:00からネット上で合否結果が確認できるとのこと。

幸運を祈りつつ待つことにしよう。