naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

マウントあさま室内合奏団ワークショップ日誌~9月14日(土)② 譜読み合奏

イメージ 1

イメージ 2


14:20、譜読み合奏開始。

ヴァイオリンは対向配置。曲によって、ファーストとセカンドの入れ替えもある。
浦安のMちゃんは、コンチェルトはファースト、シンフォニーはセカンド。

まず、シンフォニーを全曲通し。

今回、1楽章の提示部は繰り返す。
横島先生は、普段の演奏会では繰り返さないそうだが、今回は、勉強会なので繰り返します、とのこと。
そう言えば、昨年、浦安で3番を指揮していただいた時にも、1楽章の繰り返しはなかった。

15:20、休憩。

15:30、コンチェルトを全曲通し。3楽章のコーダのみ止まった。
このワークショップ、ソリストの廣川智さんが、最初からソロを弾いて下さる。これはありがたいことだ。

横島先生は、廣川さんのことを「ともちゃん」と呼ぶ。
浦安オケにも、みんなに「ともちゃん」と呼ばれている団員がいるので、Mちゃんと「何か変な感じだね(笑)」と話す。

16:15、休憩。