naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~午前は定期総会、午後はダブル指導者の合奏

1週間の疲労困憊の中、新浦安へ。

午前は定期総会、午後は合奏。

欠席して休養する考えもなくはなかったが、やはり年1回の定期総会には出なければならないし、練習の方も、もう本番まで1ヶ月半とあっては、そうもいかない。

統一地方選挙後半戦。来週は浦安市議選なんだ。千葉市は先週で終わったが、2回選挙があるって、大変だね。

イメージ 1

イメージ 2


定期総会では、すべての議案が承認された他、議案外の事項についても、活発な討議が行われた。

終了後、新浦安駅のアトレへ。

ここ、最近までTSUTAYAだったんだけど、なくなってしまった。便利だったのに・・・。
この立地で採算が合わなかったんだろうか。

イメージ 3


お昼は、四季菜々で、焼き魚定食。ちょっと待たされた。

イメージ 4


美浜公民館へ。入船の交差点の桜、今年は見られなかった・・・。

イメージ 5


日 時 : 2015年4月19日(日) 13:15~17:00
場 所 : 美浜公民館音楽室
指 導 : トレーナーK先生、弦トレーナーY先生
内 容 : 合奏
曲 目 : メンデルスゾーン(1~3楽章)、ドヴォルザーク(2~4楽章)
弦人数 : 9・9・5・9・3
弓の毛 : 無事

午後の合奏は、トレーナーのK先生が指揮。そして、弦トレーナーのY先生(N響)が加わる、通称「コラボ合奏」。

まず、メンデルスゾーンのヴァイオリン・コンチェルト。

オケだけで1楽章を少し練習する内、Y先生が到着されたので、改めて1楽章冒頭に戻り、Y先生にソロを弾いていただいて、全曲を通した。

その後、1楽章から順次返し練習。

Y先生からは、ソリストの立場から、例えば、オケがこういうつけ方をすると、ソリストが弾きやすい、などの指摘や、オケが陥りがちな難点などの指導があった。

今日の合奏では、弾いていて、2楽章の美しさを改めて感じた。全曲、どこをとってもきれいなメロディで彩られたこのコンチェルトだが、2楽章の美しさもまた格別のものがある。

2楽章の途中で休憩をはさんだ。

Y先生は、5月に、このコンチェルト(弦楽合奏版)を、弦楽合奏団「ラ・プリマベラ」と共演される予定だ。

再度休憩の後、ドヴォルザーク交響曲第8番。

今度は、Y先生にはセカンド・ヴァイオリンのトップサイドに座っていただき、K先生とのダブル指導で、練習が進められた。

2楽章、3楽章を中心に練習した。

少し時間に余裕があったので、予定外の4楽章の前半部分も練習した。

来週も、今日と同様のコラボ合奏の予定。

※練習往復に聴いた音楽
    AKB48 Green Flash、履物と傘の物語、パンキッシュ
    AKB48 次の足跡
    AKB48 フライングゲット
    シューマン 幻想曲、幻想小曲集
       アルゲリッチ
    ビゼー 「アルルの女」第1組曲、第2組曲
       クリュイタンス=パリ音楽院管
    チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番
       アルゲリッチコンドラシンバイエルン放送響