naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「親父の一番長い日Ⅱ」?~佐田詠夢さん結婚

3日(月)、ネットのニュースを見ていて、びっくりしたのが、ゴスペラーズ北山陽一と、ピアニストの佐田詠夢さんの結婚。

不勉強で大変申し訳ないことに、北山さんという方が、ゴスペラーズのどの方なのか、存じ上げない。

私にとってのニュースバリューは、さだまさしの長女、佐田詠夢の結婚、である。

「娘へ~大和撫子養成ギブス篇~」(1991年7月リリース)の、詠夢ちゃんが、結婚かあ。

マイミクさんがつぶやきの中で指摘されていて、そうそう! と思ったのが、「親父の一番長い日」(1979年10月リリース)のことだ。

兄として、妹の結婚、両親の愛情を歌った名曲だ。

その中の、「一度でいい、うばって行く君を、君を殴らせろと言った。親父として」のくだり。

かつて「兄貴として」この曲を作り歌ったさださんが、その後、娘の父親になっての「娘へ」を経て、今、まさに「親父として」その娘を嫁がせたわけで、さて、はたして、さだまさし、「君を殴らせろ」と言ったんだろうか、という(笑)。

4日(火)のネットのニュースで、さださん本人のコメントが紹介されていたが、殴らなかったみたいですね(爆)。

殴ったかどうかはともかくとして、是非とも、「親父の一番長い日Ⅱ」もしくは「もうひとつの親父の一番長い日」を作って聴かせてもらいたいものだと思う。

(ちなみに、2009年6月リリースのアルバム「美しい朝」に、「ママの一番長い日~美しい朝~」というアンサーソングが収録されている。この中で、「ママ」の配偶者は、娘の結婚を見届けることなく病死し、娘の相手は、祖父に殴られる。つまり、「親父の一番長い日」の父親は、孫の結婚相手も殴ったわけだ)

※関連の過去記事
    佐田詠夢さんCDデビュー
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62300548.html