naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

冷やし中華に絶対要らない具、絶対必要な具ランキング

今日、mixiを見ていたら、「冷やし中華に必要or要らない具」というネタが見つかった。

実は、私もmixiのつぶやきネタで、「冷やし中華にほしい具材、いらない具材」というのを流したことがある。

興味深いので見てみました。

マイナビスチューデント調べ。「2015年8月にWebアンケート。有効回答数416件。19歳~78歳の社会人男女」とのことです。

冷やし中華に「絶対に要らない具」Top10

第1位 ゴーヤ……117人(28.1%)
第2位 ピーマン……81人(19.5%)
第3位 ちくわ……47人(11.3%)
第4位 紅ショウガ……46人(11.1%)
第5位 クラゲ……44人(10.6%)
第6位 キクラゲ……42人(10.1%)
第7位 オクラ……42人(10.1%)
第8位 キャベツ……41人(9.9%)
第9位 シイタケ……40人(9.6%)
第10位 トマト……33人(7.9%)

個人的には、これまで、ゴーヤ、ピーマン、ちくわ、オクラ、キャベツは、見たことがないです。

ここで「要らない」と言われているものに、格別の異論はないですが、唯一、シイタケだけは、あってもいいかな、と思います。

さて、絶対に必要な方は?

冷やし中華に「絶対に必要な具」Top10

第1位 錦糸卵……239人(57.5%)
第2位 ハム……230人(55.3%)
第3位 キュウリ……219人(52.6%)
第4位 トマト……59人(14.2%)
第5位 チャーシュー……52人(12.5%)
第6位 ゆでタマゴ……31人(7.5%)
第7位 紅ショウガ……30人(7.2%)
第8位 キクラゲ……26人(6.3%)
第9位 モヤシ……25人(6.0%)
第10位 カニカマ……14人(3.4%)

うーん、やっぱりキュウリは上位ね(笑)。

トマトも4位か。

この中で、個人的に、絶対ほしいというと、ハム、チャーシュー、ゆでタマゴ、モヤシあたりかな。

ゆで卵があれば、錦糸卵はなくてもいい。

それ以外は、なくても別にかまわない。でも、それだと、冷やし中華らしくなくなっちゃうんだけどね。