naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2015-07-11から1日間の記事一覧

まだ

日が長い。 空にまだ明るさが残っている。 これから夕食に出かけます。

飯香岡八幡宮

八幡宿駅の西口、駅前の通り(飯香岡通り)を、市原青少年会館、八幡公民館に向かって歩く途中の左手に、深い緑に包まれた一角がある。 飯香岡八幡宮だ。 豊かな緑。池もある。伝統を感じさせる雰囲気がある。 そう言えば、今年は本厄なんだっけ。

市原市楽友協会練習日誌~本番前日練習

今日11日(土)は、午後から市原市楽友協会オーケストラの前日練習。 昨日からの好天が今日も続いている。八幡宿駅前もとても暑い。 今日の練習会場は、いつもの市原青少年会館ではなく、通りをはさんで向かい側、飯香岡八幡宮の隣にある、八幡公民館の講堂。 …

面白い偶然~ブラ4と「オルガン付」のカップリングCD

昨10日(金)、山野楽器の2階をぶらぶらしていて、こんなディスクを見つけた。 メータ=イスラエル・フィルの演奏だ。 ブラームスの4番と、サン=サーンスの3番のカップリング。 こういうカップリングのディスクは、とても珍しいと思うが、個人的にはそれ以…

昨日の銀座~ミキモト本店の解体にびっくり

昨10日(金)、夕方、仕事で弁護士事務所を訪問して、そのまま直帰。 銀座のヤマハと三越、山野楽器に立ち寄った。 ヤマハで、先日切れて交換したA線の予備弦を購入。 ライオンのビヤホールや、解体された松坂屋跡のあたりを歩いていると、外国人観光客が多い…

韓国産

昨10日(金)、華龍飯店の五目冷やし中華に大満足して、会社に戻る時に通りかかった、業務スーパーの店頭。 熊本県産、千葉県産のスイカが並んでいる。 こちら、千葉県産。 「姉崎西瓜」と書かれている。たぶん「あねさき」と読むんだろうな。 (JRの駅は、「姉ヶ…

冷やし中華シリーズ~京橋「華龍飯店」の「五目冷し中華」

昨10日(金)のお昼は、前々日に引き続き、京橋の華龍飯店へ。 この店、先日ご紹介した、「とり肉冷し中華」と「五目冷し中華」があり、前者が醤油味、後者がゴマ味ということになっている。 しかし、ゴマだれ敬遠の私は、「五目を醤油だれで」と注文した。 それがこ…