naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

とうとう一線を越えてしまった~Facebook始めました

本日、5月28日(土)、早朝、つい出来心で、Facebookを始めました。

ネット遊びは、長いこと、このブログとmixiで過ごしてきた私。

他のSNSに手を伸ばすのは、部活か習い事を増やすような気がして、控えてきた。

そんな中、ふと気が向いて、Twitterに手を出したのが、昨年2月。なかなか楽しい。

しかし、Facebookに関しては、あんまりみんながFB、FBというものだから、多少の反発もあり、私はmixi一本で行きます、とmixiの中で宣言したりもしていた。

(FBとmixiって、何となくWordと一太郎の関係を想起させたりして)

と言いながらも、やはりTwitter同様、Facebookの普及はもちろん無視できず、常に気になってはいた。

mixiでからむ人が、顕著に減ってきたことも感じていた。みんな、FBにシフトしてるのかなー。

そして、本日、休日なので、ゆっくり寝るつもりの早朝、トイレに起きたついでに、ちょっとパソコンの前に座った。

そして、「Facebook」とググってみたら、画面が表示されたので、ついつい誘われるように、アカウントを作成してしまった。

まさに「手を出した」という感じだった。

以後は、何かあっという間で。

知り合いの名前がいっぱい出てきたので、次々に友達申請した。

すぐさま承認が返ってくるし。

「お待ちしておりました」なんてコメントも入ってくるし。

いやー、とうとう一線を越えてしまったなあ。

まあ、変な宗教とか団体じゃないから、いいか。

「出来心」、「手を出した」、「一線を越えた」。ほんとに、そういう心境だったな。何かどきどき(笑)。

まだ数時間のことなのだが、実感するのは、友達同士をつなげる機能という点では、すごいものがあるね。

これは、mixiにはなかったと思う。今は違うけど、もともとmixiは招待制だったな。

Facebookでは、友達の友達を次々に紹介してくるので、あ、あの人もいる、この人もいる、という格好になる。

今現在で、早くも友達が28人。

プロフィル写真に、自分の顔を出している人が多いが、ちょっとまだ写真の用意がないので(笑)、とりあえず、ネットで検索した、国立駅前、大学通りの桜の写真を載せてみた。

さあ、これからどうなるのかな。道を踏み外した私・・・(笑)。ラ・トラヴィアータ。あ、これは女性か。


    2005.10.22 ブログ
    2006.1.9  mixi
    2015.2.14 Twitter
    2016.5.28 Facebook