naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ビートルズ来日50年

6月30日。

2016年も、半分終わった。早いなー。

あちこちのメディアがふれているが、今年は、ビートルズの来日から半世紀、50年。

6月30日には、日本武道館でライブが行われている。

私は、当時小学校5年生。ビートルズのことは、ほとんど知らなかったと思う。

今や、多くのアーティストがライブを行っている武道館だが、ここでコンサートが行われたのは、ビートルズのこの来日公演が最初だそうだ。

今日は、武道館が音楽公演に開放されて半世紀の記念日でもあるわけだ。

そして、このブログでは、以前から何度もふれてきたことだが、私にとって、6月30日と言えば、それから16年後の1982年6月30日。

「over」ツアー。5人のオフコース、最後のライブ。これも武道館だった。この時のライブ映像は、今でも市販されている。

オフコースにとって3回目の武道館は、今でも語り継がれる10日間の公演だった。私は、この最終日には行けなかったが、その前に2回行っている。極限までつきつめられた、という感じの完成されたステージは、忘れられない。

そして、今、行われている小田(和正)さんのツアー、あれから34年後の今日、6月30日(と明日7月1日)は、武道館から少し離れた、千駄ヶ谷東京体育館で、公演が行われた。チケットがとうとう入手できず、行けなかった。残念・・・。

今回のツアーでは、武道館の公演予定がない。

※過去の関連記事
    6月30日 その2
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/59860267.html