naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

プリンちゃん連覇!

イメージ 1

第31回サンリオキャラクター大賞の結果が、今日2日(土)、発表された。

Twitterをチェックしていて、サンリオ公式と渡辺麻友のツイートで、プリンちゃんの連覇を知った。

かつて「サンリオのさしこ」と言われたプリンちゃんが、本家指原莉乃に続いて、連覇達成!

おめでとう~。

今回、あんまり真面目に投票しなかったんだけど・・・。

●サンリオキャラクター大賞2016ベストテン

   1位  ポムポムプリン     807,389票
   2位  シナモロール      730,207票
   3位  マイメロディ       632,662票
   4位  ぐでたま         545,268票
   5位  ハローキティ       519,113票
   6位  リトルツインスターズ  377,873票
   7位  YOSHIKITTY       307,105票
   8位  シンガンクリムゾンズ  225,169票
   9位  KIRIMIちゃん.      171,846票
   10位  クロミ           153,806票

プリンちゃんは、中間発表ではマイメロディに次ぐ2位だったが、そこからの逆転勝利。これも、今回の指原と同じパターンだった。

それにしても、80万余票を集め、2位に77,182票の差をつけての1位は立派。

今回、総投票数は、7,775,240票だったそうだ。得票率は、10.4%となる。

ちなみに、今回のAKBの総選挙、総投票数の情報を見つけられないでいるのだが、昨年が約329万票だった。

仮にそれを分母にして、指原の今回の得票数、243,011票を分子にすると、約7.3%の得票率になる。

おそらく、総投票数は増えているだろうし、得票率での比較では、プリンちゃんが本家よりまさったと考えられる。

しかし、不動のエースたるべきハローキティは、ちょっと不本意な結果だっただろう。

最後に。ぐでたまは結構好きです。