naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

日本橋で時間調整 入社同期の忘年会

20日(水)、八丁堀の生駒軒でお昼を食べた後、17:00からの同期入社の忘年会まで、時間をつぶした。

 

まず、忘年会の会費の釣札釣銭を用意するため、銀行へ。

平成通りを茅場町まで抜けて永代通りに出て左折、西へ。

三井住友銀行の東京中央支店を目指した。かつてN社の本社建て替え時期に、八重洲のテナントビルに3年間入っていた。その頃、よく足を運んだものだ。

行ってみると、この支店は日本橋支店と統合されて、今は出張所になっていた。それはいいのだが、見てみるとATMはあっても両替機がない。

両替機での両替はキャッシュカードのある取引行でないと手数料がかかる。私の場合、三井住友銀行か三菱UFJ銀行になる。

さて、このへんで両行の店舗は? と思いめぐらせ、結局その三井住友銀行日本橋支店に行くことにした。

日本橋を渡って三越前へ。

三越の並びにある三井住友信託銀行(かつての三井信託銀行本店。アンティークな建物で、ドラマ「半沢直樹」のロケで使われた)の建物に三井住友銀行も入っている。

めでたく両替完了。

 

八丁堀からここまで徒歩で移動したのでさすがに疲れた。

時間調整として床屋に行くことは決めていたが、そこまで歩いて戻る気になれないし、そう急いで床屋に入ることもない。

無料の巡回バス「メトロリンク日本橋」に乗ることにした。

三越の前で待つ。13時前、2路線ある内のEラインが先に来たので乗り込む。座れてやれやれ。

堀留町、富沢町、浜町(明治座前)、水天宮前、東京シティエアターミナル人形町茅場町兜町とまわった後、日本橋2丁目、髙島屋の前で下りた。

小一時間のバス旅だった。

 

在職中から通い続けている、髙島屋脇の床屋に入る。平日の午後なのに結構混んでいた。

 

1時間ほどで床屋を出て、15時前丸善に入る。

忘年会の店は丸善から歩いてすぐの場所なので、最後の時間調整はここでとなる。

いつも見る売場をひとわたり歩いてから、4階のカフェに入った。


持って来た新聞を読んだりして1時間半ほど過ごし、丸善を出た。

中央通りを右折する形で、日本橋さくら通りを東京駅方向へ。

 

丸善から目と鼻の先、日本橋プラザビルの湊一やが忘年会の会場である。

 

N社の同期は、1978年(昭和53年)入社式時点で18人いたが、それから間もなく2人退職し、16人。

既に3人他界したので、今は13人となった。

東京近辺にいるのは6人。仙台近辺に4人。長野県に2人。福岡に1人。

今でも働いているのは3人だと思う。

全員が集まって旅行する同期会は2019年が最後になっているが、東京近辺の者での飲み会は続けてきた。とは言え、退職して地元に帰る者が次第に増えてきたので、今では6人だけとなった。

コロナ禍で長く集まれずにいたが、今年5月に3年半ぶりに飲んだ。それ以来の今年2回目の飲み会である。1人どうしても都合がつかない者がおり、5人での忘年会となった。

前回5月もこの店だったが、さすがに忘年会シーズン、その時よりは狭い個室だった。

 

いつものように各自の近況などを語り合い、久しぶりの同期旧交を温めた。

いまだ働いている者、テニスやゴルフで過ごしている者、畑仕事をしている者。

何はともあれ皆元気でよかった。

 

東京駅へ。

 

次回は春頃か。

 

この日は、14,999歩、歩いた。

   あと一歩
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2023/12/21/134427