naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

雪で飲み会延期、早く帰宅

今日22日(月)は、かねてから関東に雪の予報。

1、2日前は、降っても大したことはないような話だったが、けさ、「めざましテレビ」を観ていたら、「交通機関の乱れが予想されるので、不要不急の外出は控えて下さい」と言っている。

だいぶ状況が変わってきたようだ。

会社の仕事もさることながら、今夜は、かねてから浦安オケのヴィオラ新年会が、船橋焼肉屋で予定されていた。

パートで忘年会や新年会をやることはないのだが、昨秋、メンバーの一人、Iさんがめでたく結婚されたので、そのお祝いをメインに企画された。

数日前から、雪の予報は気にしていたものの、少し前は、千葉県までは雪にはならないと言っていたので、あいにくの天気だが何とか、と思っていた。

それが、当日になってこの予報。さて、大丈夫だろうか。

そもそも、これまでも、台風などこういう場合、会社でも、早めの帰宅を呼びかけることになる。その呼びかけは、私の部署で行うのだ。

そうなれば、当然飲み会どころではない。

まずは、出社後、部署で対応を打ち合わせる。出社時点で、八重洲は既に雪がぱらつき始めていた。

雪の降り具合、交通機関の運行情報をチェックしながら、午後には判断せざるを得ないだろう、という話になった。

仕事をしていると、昼前、ヴィオラ新年会の幹事から、今日は見合わせ、延期するとのメールが流れた。こちらについては結論が出た。

飲みが流れ、焼肉が食べられなくなったのは、残念だけど、仕方がない。送別会など、その人にもう会えないというわけではないから、また日程を取り直せば良い。

後は、会社の対応だ。

昼休み、昼食に出かけた時は、ほとんど傘も要らない感じだったが、その後、急に雪が強くなってきた。

交通情報も、少しずつ出始めた。

表を見ても、早く帰らねば、という危機感を持つまでの状況ではなかったが、過去の経験からして、交通機関の状況は順次悪くなっていくはずだ。決断は早い方が良い。

関係部署とも協議して、15時をもって退社可、と決め、その旨を社内に流した。

部署内の始末など、社内の状況を見きわめた上で、15:40、会社を出た。

歩道が白くなりつつあったが、まだ歩きづらくはない。

運行情報のモニターを見ると、幸いにも京葉線は平常通りの運行とされている。状況によっては、総武線ルートも考えるつもりだったが、不要だった。

この時間帯、早く帰途についた人が多かったようで、車内はかなり混んだが、運行は順調で、17時半頃には帰宅できた。

早めの対応が良かったと言えると思う。

あー、それにしても、今頃は焼肉だったのに・・・。

パートの皆さん、早めに代替日程決めましょうね。