naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

最後の合宿日誌~2月11日(日)<6> 午後の後半は合奏

日 時 : 2018年2月11日(日) 15:00~18:00
場 所 : 別棟ホール
指 導 : N先生
内 容 : 合奏
曲 目 : ラフ2(2・3・1楽章)
弦人数 : 5・4・3・5・2
弓の毛 : 無事

午後、弦分奏の後は、別棟のホールに移動して合奏。

2楽章から。

前日夜の合奏と比べると、弦の人数が増えたことから、聞こえ方が違う。やっと合奏練習らしくなった。

休憩の後、3楽章。通した後に返し練習。

休憩をはさんで3楽章を続け、最後に1楽章の序奏部。

がんばって個人練習したにも拘わらず弾けないのは、この合奏でも同じ。うーむ、と思いつつも、分奏の時と同様、とにかく乗り越えていくしかない、と、とりあえずネガティブな気持ちを振り払う。

今回の合宿、N先生の指導は、分奏でも合奏でも、同じことをやっているパートを取り出して聞かせ、別のことをやっているパートと組み合わせるなど、曲の組み立てを細かく教えて下さる内容だった。

他のパートがやっていることを、初めて知る箇所が少なくなかった。大変ためになった一方で、本来は、演奏する当方が、もっとスコアを自分で読んでおかないといけないのだ、とも痛感した。