naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

生まれて初めてのフルムーンパス

イメージ 1

今日18日(水)、生まれて初めて、フルムーンパスを買った。

フルムーンって、記憶に間違いがなければ、私が大学生の頃からあるんじゃなかっただろうか。

上原謙高峰三枝子が温泉に入っているポスター、

そのフルムーンを、62歳にして初めて買った。

5月、小田(和正)さんのツアーで、函館まで行く。

金曜日に会社を出たら、その足で函館入りして、土曜日の夜がライブ。ライブ翌日の日曜日の午後にはオケ練があるので、早朝に函館を出て、練習に間に合うように帰京する。
(楽器は持って、函館まで往復予定)

ということで、飛行機でなく(少なくとも往路は便がない)、往復とも新幹線にした。

フルムーンは、夫婦の年齢の合計が88歳以上で使えるのだそうだ。うちの場合、妻とは5歳差なので、47歳+42歳だった2002年時点から使えたのだが、これまでは手を出さなかった。何か、年寄り夫婦のもの、って感じがあったんだよね。

15年を経てやっと初めて購入。

まあ、この歳だし(笑)、今後は積極的に利用したい。