naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

京都旅行・夏 7月13日(金)<1> 京都へ

7月13日(金)~15日(日)、2泊で京都に出かけてきた。

4月、桜の時期にも行ったが、その際、「これを機に、今年は、春夏秋冬、4回京都に行こう」と決めた。

祇園祭の時期に合わせて、ということで7月に計画。

予報では、滞在中の最高気温は、37℃、38℃。体温より高いってどういう感じなんだろう、と思いながら向かったが、先に書いてしまうと、確かに京都は暑かったが、体温より高いとこう感じるんだ、という実感を得ることはなかった。

さて13日、東京ビッグサイトで行われているイベントを見学の後、東京駅へ。

総武快速で来る妻と落ち合う。

平日で、私の時間がはっきりしなかったので、切符は買っておらず、券売機で一番早く乗れる指定券を購入した。

17:47発ののぞみ399号に乗車。

イメージ 1


暮れてゆく空。

イメージ 2


金曜日だからか、並びの席が取れず、やむなく通路をはさんだ形で座席を確保したが、私の左隣、窓側のA席は、東京駅を出て、名古屋を通過しても、遂に誰も座らぬまま、京都に着いた。

イメージ 3


どうしたんだろう、この席の人。