naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

八丁堀、貴膳の新店舗へ!

八丁堀に、「貴膳」という長年行きつけのトンカツ屋がある。

   トンカツにおける習慣
      https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/61830785.html

3年前、社屋建て替えでこのエリアを離れるにあたっては、「行きつけの店でのランチ食べ納め」というのをやった。

当然、この貴膳もその1軒だった。

   ランチ食べ納め~八丁堀「貴膳」
      https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64963388.html

仮社屋に移転後、八丁堀には足を運ぶ機会も少なくなり、さみしく思っていた。

   会社が引っ越すと
      https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65001418.html

いずれ建て替えが終われば、また食べに行けるんだし、と思っていたのだが、昨年の夏、たまたま八丁堀を歩いていて、店がなくなっていることに気づいた。この時の驚愕、衝撃は忘れられない。

   八丁堀の「貴膳」閉店?
      https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65799611.html

建物が取り壊されて工事をしているようなので、いずれ戻ってくるのか、あるいはどこかに移転して営業しているのか、特に貼り紙などもなく、不明な状態で、残念に思っていた。

ところが。

今月初め、社用でタクシーに乗り、平成通りを走っていた時、八丁堀付近を通過する歳に、見るともなく見ていた車窓の外に、「貴膳」という看板が目に入った。

おおっっっっっ!

移転営業していたのか、貴膳。

これは楽しみ、と思っていた。

会社の新社屋が落成し、お盆休みの期間中に引っ越しを終え、今週月曜日、20日から会社新社屋で執務を開始した。

さっそく、というには少し遅くなったが、昨24日(金)のお昼に行ってみた。

平成通りよりも1本東京駅寄りの通り。これが前の店があったところで、現在工事中。

イメージ 1


そこからすぐの、八重洲通り寄りの角を曲がったちょっと先に、私がタクシーから見かけた貴膳の看板(写真左手奥が平成通りである。これを左から右、新富町方面に走っていた)。

イメージ 2


こんな目と鼻の先に移転していたんだ。よかったー。

新しい店。

イメージ 3

イメージ 4


ちょっとどきどきしながら中に入った。

前の店よりもだいぶ広くなった。

1人なのでカウンターに座る。

目の前の厨房には、懐かしいマスターが仕事をしている。

イメージ 5


八丁堀に帰ってきた。貴膳に帰ってきた。嬉しい。

コロッケが特に美味しいこの店。迷わず、コロッケが入っているミックスフライを注文。3年前の食べ納めの時も、これだった。

イメージ 6


食べ終わって席を立つ時に、マスターとちょっと話した。引っ越していたが、3年ぶりに戻ってきたこと。去年来たら店がなくなっていて驚いたこと。

また時々寄せてもらいます、と言って店を出た。

よかった、よかった。ほんとによかった。


   レポートブログ
      http://blog.livedoor.jp/go_backdrop/archives/51949284.html
      https://blog.goo.ne.jp/kurovararyuki/e/432e8535f1bbbb943cb6df89978ae167
      ↑これは前の店の記事