naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

初めての東京スカイツリー<1>

今日5日(金)は、午後半休をとって、東京スカイツリーへ。

2012年5月に開業した東京スカイツリー。どうせ大変な混みようだろう、とすぐには行く気にならず、はや6年。

今日、初めて行ったのには訳がある。

1978年(昭和53年)に入社した同期の仲間は、定期的に集まって泊まりがけの旅行をしている。

最近では、2016年1月に、佐原、成田へ行った。その折、次回は2018年度に集まろうと決め、さらに、その時は東京に集まり、東京スカイツリーに行こう、と申し合わせた。

今年度に入って、本社にいる、T、Yと私の3人が幹事を務めることになり、あれこれ検討してきたが、一度、現地に下見に行こう、ということになった。

3人で午後半休をとり、会社を出て、東京スカイツリーに向かった。

本番の旅行は、2019年1月。既に団体予約はしてある。その下見という形での入場チケットをカウンターで受け取る。天望デッキと、さらに上の天望回廊の両方に行けるチケットだ。

イメージ 1


まず、天望デッキへ。

4基のエレベーターは、それぞれ春夏秋冬を表しているそうで、我々が乗ったのは冬。来るのが冬だからちょうどいいな。内部には、都鳥の装飾。

イメージ 2


分速600メートルの高速エレベーター。今、地上250メートル。

イメージ 3


「フロア350」に到着。

外はまっしろ。

雨模様の天気はあいにくだと思っていたが、よく見えないねえ。

イメージ 4


本来はこう見えるらしい。

イメージ 5


あ、雲が流れてちょっと見えた。隅田川アサヒビール

イメージ 6

イメージ 7


ここから、上の天望回廊に上がる。

「視界やや不良」。

イメージ 8


天望回廊へのエレベーターは、天井と扉がガラスになっていて、外が見える。

イメージ 9