naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

そうだ京都、行こう~小澤征爾音楽塾「カルメン」

ほんの5分前には思っていなかった文字通りの衝動買い。

会社同期の仲間と飲んで帰って、家でまたビールを飲みながらパソコンを開き、Facebookを見ていたら、小澤征爾音楽塾の投稿が目に入った。

17回目の今回の演目は、「カルメン」。

ロームシアター京都にてオーケストラ付き舞台稽古開始!塾長も京都入り」とのタイトルで、小澤(征爾)さんが、オーケストラと歌手の稽古をつけたとのレポートだった。

この公演のことはもちろん知っていたが、観に行こうという考えまではなかった。

流れで、音楽塾のサイトを開いてみると、公演日程は、15日(金)、17日(日)が京都、21日(木)が横須賀、24日(日)が東京。

横須賀公演の日は、松本モーツァルト・オーケストラの練習で、松本に日帰りで行く予定が入っている。

東京公演の日は、千葉県少年少女オーケストラの演奏会に行く予定が入っている。

行くなら、17日の京都か。この日は特に予定がない。

などと思いつつ、さらに流れで残席を見てみたら、まだ僅かだが残っているじゃないの。

ものは試しで、妻に話してみると、行こうじゃないか、との話になった。

急いでチケットを確保。

前日の16日(土)は、木更津に帰って、お彼岸の菩提寺挨拶をする予定だが、その足で京都に向かうことにした。

宿泊も予約。

いや、ほんとに5分前には思っていなかったことが、人生には起きるものだ。

「そうだ京都、行こう。」

小澤征爾音楽塾Webサイト
    http://www.ongaku-juku.com/j/index.php