naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

三軒茶屋ランチ処~とんがらし

29日(月)は、2つの勤務先の内、B社(三軒茶屋)に出社。

梅雨明けの猛暑の中、ランチに出かけた。

銀行に寄りたいので、三軒茶屋駅の方向へ歩く。

途中の角に、カレーの店、「とんがらし」があることは、着任当初から気がついていた。気になっていた。

イメージ 1

イメージ 2


気になりつつも、私が昼どきにここを歩く時間が悪いのか、「営業中」の札がかかっていないことばかりで、なかなか縁がなかった。

しかし29日は、見てみたら、「営業中」となっているではないか。

迷わず入ることにした。

これも以前から、店頭表示のメニューから、食べるならまずはキーマカレーだな、と見当をつけていたので、当然そう決めて入った。

中は狭い。厨房を囲むカウンターしかないが、6人くらいしか座れない。

カウンターの中には、年配の女性が一人。

いきなり、「今日は、豚ばら軟骨カレーだけ」と言われ、出鼻をくじかれた。

あ、そうなんですか、と出ることはせず、ではそれをお願いします、と座った。

待つことしばし。

出たきた、豚ばら軟骨カレーは、美味しかったよ~!

大きめの皿に、オムライスの型って言うんですか、あの金属の型に入れて盛ったサフランライス。その脇に生野菜のサラダ。

ルーは、別皿。

とろとろの豚ばら肉が美味しいし、深みのある辛さのルーもすばらしかった。

最後にゼリーのデザートが出た。

あまりに狭い店内で、写真を撮るのがはばかられたので、現物の写真はございません。

次回は、是非ともキーマカレーを食べてみたいのだが、果たして「今日はキーマカレーだけ」という日に遭遇できるだろうか。いや、別にキーマカレーだけじゃなくて、全メニュー出してくれればいいんだけどね。