naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2007-06-03から1日間の記事一覧

オケ練日誌~市民演奏会に向けてスタート

本番が終了して1週間。 今日から、12月の市民演奏会に向けて、新たなスタートだ。 ということで、まずは、浦安市の市民演奏会について。 浦安市民演奏会について 浦安市民でないので、あまりよく知らないのだが(笑)、今回で21回目になる。 隔年で行われてい…

妻の誕生日

ブログ友だちのあまでおさんが、6月1日生まれとおうかがいした。 6月2日は、妻の誕生日であった。 神保美喜と同年同月同日生まれらしい。 同年生まれの有名人女性としては、辻元清美、EPO、東ちづる、山田邦子、浅野ゆう子、涼風真世、黒木瞳、室井滋…

いい言葉~アラン「幸福論」

2日(土)、「プロ弁護士の思考術」(矢部正秋著、PHP新書)を読み終えた。 ものの考え方や、話し方の本を好んで読むのだが、この本も大変参考になった。 2日に読んだ最後の方に、非常に心に残る文章が書かれていたので、紹介する。 全7章中の最後、「第7章 …

千葉駅にもつばめの巣

4月の末、今年も最寄り駅につばめが巣を作ったことを書いた。 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/48106444.html 2日(土)、こんせーる・あみぃの演奏会を聴きに行く途中、千葉駅で同じようにつばめを見かけた。 千葉駅北口と正面玄関とをつなぐ通路、マ…

こんせーる・あみぃ 第15回演奏会

(写真上)パソコン手作りと思われるかわいいプログラム(オーボエの方の名前が制作者にクレジット) (写真中)千葉市文化センター (写真下)このスタジオ、私も以前、ある団体の練習で使ったことがあり、懐かしかった。 2日(土)、いつもご近所アンサンブルでご一…

おめでた続き~オケも世代交代+あーバカだ3

浦安オケの団員、それからエキストラでお手伝いいただいている方で、妊娠のニュースがこのところ相次ぎました。 それも3人も。 あ、いきなり話はそれるが、その内の一人、フルートのYUさんからは、先日の本番後の打ち上げの時に、赤ちゃんできました、って…

早くも開花

マンションの庭にある夾竹桃の木、気がついたら、もう花が開いていました。 夏の花、というイメージがありますが、例年より早いようです。 この写真、5月30日の早朝、出社する時に撮ったものです。