naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2009-01-31から1日間の記事一覧

久しぶりにいい四股名

3月場所の新十両昇進を決めた福岡が、四股名を「隠岐の海」と改めた。 久しぶりに、四股名らしい、いい四股名だなあ、というのが第一印象だった。 「福岡」は本名であって、出身地は島根。 地元の地名、「隠岐」を使って、「の海」で締める。伝統的な四股名のパター…

朝青龍のガッツポーズは何故問題にされたのか

1月場所千秋楽、朝青龍が優勝決定戦で見せたガッツポーズが問題になっている。 何故なんだろうと考えた。 朝青龍の場合は、土俵内外での言動がこれまでもさんざん問題にされてきたので、その蓄積の上でのことだろうと思う。 1月場所だけとっても、稀勢の里…

若麒麟逮捕

若麒麟が、大麻所持の現行犯で逮捕。 日本人力士であることが重い。 外国人力士であれば、育った環境や文化から、ドラッグというものについて、日本人とは別の感覚、考え方を持っていることもあるかもしれない。 しかし、日本の教育を受け、日本の社会で育っ…

全勝。

今載せた記事で、1月は、全日、記事をアップしたことになります。 年明けから、「毎日アップ」の連勝記録はちょっと意識していて、当然どこかでとぎれるにしても、1月は続けたいなと思っていましたが、無事達成。 やっぱり、携帯電話からの投稿をおぼえたこ…

大関という地位

↑クリックしてご覧下さい 昨年、3月場所終了時に、大関の不成績について書いた。 ※大関の成績を検討 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/54398609.html 平成20年終了までの成績を加味してみる。 [年間の在位場所中、皆勤した場所がどれだけあったか] …