naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2014-11-24から1日間の記事一覧

2014.11.16 佐世保観光<5>~梅ヶ枝酒造

無窮洞を後にして、観光コースの最後は、近くにある梅ヶ枝酒造という酒蔵の見学。 立派な建物だ。有形登録文化財になっているとのこと。 ここでは、日本酒、麦焼酎、芋焼酎、リキュールなどを作っている。 中を見学させてもらった。 お約束の試飲も(嬉)。 2…

2014.11.16 佐世保観光<4>~無窮洞

三川内焼、皿山地区の散策を終えて、現地ガイドのHさんともここでお別れし、バスに乗って、次の目的地に向かった。 15分ほど走って着いたのが、無窮洞という場所。 ここでも、現地ガイドの方が待っていて、案内してくれた。 無窮洞は、戦時中に、近くの国民…

2014.11.16 佐世保観光<3>~皿山散策

「𣳾平や」を出て、皿山地区を1時間ほど散策した。アップダウンはあまりなく、疲れることはなかった。 途中で、「平戸松山窯」、「平戸洸祥窯」などの窯に立ち寄り、焼き物を製作している現場を見学させてもらった。 しかし、静かな山里だ。こういうところに来ら…

2014.11.16 佐世保観光<2>~皿山地区の旅籠「𣳾平や」で昼食

皿山地区に到着。 このあたりは、三川内焼の窯がたくさんある。焼き物の里だ。 まず、昼食。 バスを降りて、少し歩いて行く。 窯に通りかかった。ここは、今は使われていない窯とのこと。 中に入ってみた。 さらに歩いて行って着いたのが、昼食を食べる「𣳾平…

2014.11.16 佐世保観光<1>~三川内焼伝統産業会館・三川内焼美術館

16日(日)~17日(月)と、長崎に出張した。会社の取引先、得意先との交流のためのゴルフ大会だ。 私はゴルフはしないが、所属の総務部関係のお客さまがおられるので参加した。 羽田から早朝の飛行機で出発。 長崎空港到着後、ゴルフ場へ向かうグループと、観光…