naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2016-08-16から1日間の記事一覧

博多華味鳥で水たき

夕食は、猛暑の中ではあるが、博多の水たきを。 博多華味鳥博多駅前店。 一昨年福岡に来た時も、天神の同じ華味鳥に行った。 おきゅうとと明太子のつきだし。 めんたい高菜。 水たき。スープがおいしい! 追加で、水餃子も。これもおいしかった。 エビスの生…

福岡に到着

新幹線車中では、ほぼ寝たままで、気がつけば新山口。 あっという間に博多駅に到着しました。 この乗車券、おそらく、これまでに買った中で、一番高い切符。最長区間であろう。 今年の福岡は、例年にない異常な暑さだそうだ。 京都も大阪も福岡も確かに暑い。

新大阪で九州新幹線に乗り換え

さて、京都から博多まで(@藤圭子)。 直通の新幹線はもちろんあるわけですが、九州新幹線に是非とも乗りたい、との妻の希望により、新大阪で乗り換え。 博多まで、2時間半ちょっと。

京都和久傳で昼食

京都駅、伊勢丹の中にある、京都和久傳で昼食。 さすが、京都ならではの味わい。 堪能致しました。 ところで、今のこの京都駅。 立派で、カッコいい駅ではあるけど、やっぱり、「京都駅」にはそぐわないなあ…。

京都タワー

博多への旅、京都で途中下車。 しかし、京都のこの暑さは! それに時期も時期で、人が多いこと。 暑い中、外を歩く気もなく、京都タワーへ。 京都ファンの妻は、意外なことに初めて上るという。 最後の写真のゆるキャラは、たわわちゃんというんだそうです。

駅弁シリーズ~夏季限定豚炭火焼弁当

東京駅、東海道新幹線ホームで買った、豚炭火焼弁当。 見かけない駅弁だと思ったら、「夏季限定」とある。 これ、おいしい。 右の方にある、豚粗刻み黒胡椒仕立てというのが効いてる。 今日は、これから福岡へ。 途中、京都で一旦下りるが、東京から福岡まで…