naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

木更津駅東口に「NOVA」が2つ

今日7日(土)は、所用があり、木更津に帰省した。

 

11月1日(金)、木更津駅東口に、「駅前留学」のNOVAが開校した。

 

これは10月23日(水)に撮影した写真。おお、NOVAができるんだ、と思った。

f:id:naokichivla:20191207193556j:plain

 

これが、今日撮影した開校後の写真。

f:id:naokichivla:20191207193647j:plain

f:id:naokichivla:20191207193707j:plain

 

このNOVAに反応したのは、ちょっと事情がある。

 

実は、同じ東口に「NOVA」という名前の美容室があるのだ。

 

今から10年前、2009年9月12日(土)に、木更津に帰った時に、このような記事を載せた。
   駅前シリーズ~木更津駅東口

      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/60254301

 

記事掲載は、午前11:05、携帯電話からの投稿だった。

 

この記事に、「viola」さんとおっしゃる方からこんなコメントをいただいた。

(Yahooブログから、このはてなブログへの引っ越しに際しては、コメントは移行されなかったので、上のURLでは表示されない)

 

   NOVA?
   駅・練習・演奏会めぐり、楽しく拝見しております。
   首の故障にて、チェロ転向を目指す無謀な大阪のおっさんです。
   2009/9/12(土) 午後 1:05 

 

2番目の写真に、美容室の「NOVA」の看板が写っており、それに反応されたコメントである。投稿から2時間後のことだった。

 

その後、この記事を見た母からすぐさまメールが届いた。

 

その内容を元に、当日の夜、コメントに返信したのがこちら。

 

   violaさん、首のお具合がお悪いんですか。確かに、首が痛いと、ヴァ

   イオリン系の弦楽器はきついですね。
   チェロはチェロで重いし・・・。どうぞお大事に。
   さて、めざとく見つけられた「駅前のNOVA」ですが、実家の母の情

   報によると、あれは美容室だそうです。
   英会話の方のNOVAは、時計台の後ろのビル1階にありましたが不

   祥事の直後撤退したとのことです。
   2009/9/12(土) 午後 11:04

 

母は、この3週間後、10月3日(土)に急逝した。

 

10年前、結果として亡くなる直前の時期に、ブログ記事を読んだ母からメールをもらったこと、それにより、いただいたviolaさんのコメントに返信できたことは、誠に個人的な話だが、私にとっては、記憶に強く残っている。

 

そのため、その後、今日まで、木更津駅東口で、美容室のNOVAの看板を見るたびに、このことを思い出してきた。

 

そんな折、駅前留学のNOVAが開校した、というのは、私にとってはちょっとしたニュースなのだ。

 

母の情報によれば、一旦撤退後、復活ということになる。

 

本日現在の、美容室の方のNOVAの写真はこちら。

看板は、当時とちょっと変わったが、引き続き営業している。

f:id:naokichivla:20191207195130j:plain

f:id:naokichivla:20191207195145j:plain

f:id:naokichivla:20191207195158j:plain

 

<追 記>

この記事を投稿した7日の夜、今度はこれを読んだ妹から、メールが届いた。

母は、この美容室NOVAに長いこと通っていたのだそうだ。これは知らなかった。単に、あのNOVAは美容室だよ、と教えてくれたのだと、ずっと思っていたのだが、自分が利用していた店だったとは。

いつも担当していた技術者が君津に移ってしまい、君津まで通っていたこともあったらしい。

 私にとっては、新しい情報だ。今後は、あの看板を、「母が通っていた美容室」という目でも見ることになるだろう。