naokichiオムニバス

69歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

木更津駅「みなと口」「太田山口」

今日30日(水)は、朝から木更津に帰省した。親戚の家と菩提寺に年末挨拶、そして父母の墓参り。

久しぶりの木更津だ。

木更津駅の改札を出て、親戚の家がある西口へ出ようとして、あれっ?

イメージ 1

イメージ 2


西口の愛称が、「みなと口」に決まったのか。公募とかしてたのかな。

こちらが、木更津駅のみなと口(西口)です。

イメージ 3


駅舎の時計、変わったんだ。

イメージ 4


これは、駅前にある、旧そごう。

イメージ 5

イメージ 6


最近、この建物に、市内潮見から市役所が移転してきた。市議会もこの建物の中で開かれていると聞く。

親戚の家を訪ねて駅に戻り、実家のある東口へまわろうとして、あれっ?

イメージ 7

イメージ 8


そうですか、東口にも愛称が。

これ、「おおやま」と読みます。「おおやま」ではなく。

こちらが、木更津駅の太田山口(東口)です。

イメージ 9

イメージ 10


さらに、木更津駅で見かけたポスター。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


へえ、冬花火。木更津の花火と言えば、毎年8月15日に行われる、港まつりの花火大会が有名だが、冬にもやってるんだ。

木更津恋物語。いいねえ。

今日は空気が澄んでいるのか、東京湾の対岸、横浜のみなとみらいが見えた。写真を撮るチャンスがなかったのが、残念。

生まれ故郷。来年は、もっと帰ってこなくちゃ。