naokichiオムニバス

65歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

葉加瀬太郎コンサート中止

行く予定だった、葉加瀬太郎のコンサートが中止になった。

 

ここ何年か、この時期、高嶋ちさ子、古澤巌との3大ヴァイオリニストのコンサートツアーが行われてきたが、今年はそれがなく、葉加瀬さんの単独公演のツアーが組まれた。

 

「オーケストラコンサート2020 ~The Synphonic Sessions~」というタイトルのツアーだ。

 

4月4月(土)の福岡サンパレスを皮切りにスタートする予定になっていた。

 

フルオーケストラとの共演という、普段のコンサートとは違う内容でもあり、是非行こうと妻と話し、ゴールデンウィーク中の4月30日(木)、愛知県芸術劇場のチケットを買っていた。

 

しかし、新型コロナウイルスの状況を受け、ツアー初日からの公演が、少しずつ中止となっているのを、葉加瀬さんのWebサイトで確認し、月末の名古屋も危ないな、と思っていた。

 

数日ぶりに、今日、サイトにアクセスしてみたところ、中止との情報が載っていて、観念。

 

やっぱりだめだったか。

 

宿泊予定だったホテルもキャンセルした。

 

それにつけても、新型コロナウイルス・・・。

 

演奏する方の本番も、3月以降、3つが中止となってしまったが、聴く方も、ばたばたと中止が続いている。

 

3月28日(土)の、千葉県少年少女オーケストラ。

4月14日(火)の、佐渡裕=東京フィル。

4月24日(金)の、non-beeカルテット(金原千恵子さん、徳高真奈美さん他)。

そして、この葉加瀬さん。

 

今、チケットを持っている演奏会としては、近いところで2つ。

 

5月17日(土)の、新国立劇場サロメ」。

5月27日(水)の、フィンランド放送交響楽団

 

これらもどうなることか・・・。

 

せめて、一人で音を出したり、音源を聴いたりして、音楽から離れずに過ごそう。

 

<追 記>

10日(金)、新国立劇場サロメ」中止のメールが入った。

11日(土)、ジャパンアーツWebサイトで、フィンランド放送交響楽団中止の情報を知る。