naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

今日から8連休ですが

今日29日(水)から、5月6日(水)まで、8連休。

 

お盆、年末年始と合わせて、年間の3大連休ですが、今回はいつもと違う感覚。

 

いつもであれば、「ああ、明日からしばらく会社に行かなくていいんだ」という嬉しさ

を感じつつ、休みに突入するわけですが・・・。

 

端的な違いは、ここね。

 

何しろ、今月8日(水)から、在宅勤務生活(この間、2回出社したけど)。

 

「平日でも家にいる生活」を、既に丸3週間続けてきて、今日から8日間、お休みです、って言われても、何か、感覚が違うんだな。

 

加えて今回は、帰省するとか旅行するとか、オケ練に行くとか、外に出る計画は当然ないわけで、その意味でも、「お休み感」に乏しい。

 

(ちょっと話はそれますが、テレビのニュースで、高速道路の渋滞情報をやらないゴールデンウィーク。何と異例な)

 

(引き続き話はそれますが、松本モーツァルト・オーケストラ、この連休中に、1年ぶりに参加させていただく本番があったんだよな・・・。「プラハ」とベートーヴェンの2番)

 

「基本、家にいる生活」に変わりがない、今日からの8日間は、何か、暇つぶしに仕事をしたりしそうだな(笑)。

 

しかも、「休み明け」、5月7日(木)からすぐさま出社となるかどうかが、不明。個人的には、緊急事態宣言は延長される可能性大、と思っているので、引き続き1ヶ月くらいは在宅勤務生活になるのではないか、という感覚だ。

 

生活における「メリハリ」というものが、いかに大事か痛感する。

 

メリハリに乏しい生活にならざるを得ない中、変化を創る工夫をしなければ。