naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

スーザ「星条旗よ永遠なれ」の映像

ネット上で、メータ=ウィーン・フィルのスーザ行進曲集という映像を見つけた。

 

ワシントン・ポスト」、「雷神」、「忠誠」、「星条旗よ永遠なれ」の4曲が演奏されている。

youtu.be

 

ウィーン・フィルのスーザなんて、想像したこともなかった。

 

どういう演奏会だったんだろう。

 

オーケストラ演奏によるスーザと言えば、もちろんバーンスタインだ。

 

バーンスタインニューヨーク・フィルの行進曲集のレコードは、学生時代にリリースされて購入以来、何度も何度も数えきれないくらい聴いてきた。

 

バーンスタインの夥しいレコードの中で、ベストワンを選ぶとすれば、マーラーでもなくモーツァルトでもなく、ブラームスでもなく、これだと昔から思っている。

 

   バーンスタイン最高の名盤「マーチ名曲集」

      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/52635927

 

バーンスタインのスーザの映像はないかと、YouTubeを検索してみたら、「星条旗・・・」が二つ見つかった。どちらもニューヨーク・フィルの演奏だ。

 

この映像は、以前に観たことがある。1976年の演奏だそうだ。

youtu.be

 

そして、もう一つ見つかったのがこちら。

youtu.be

 

こっちの方が、テンポが速い。年代が不明だが、上の映像よりはバーンスタインが若いように見える。

 

3つの「星条旗・・・」、どの演奏も、最後には金管が立って演奏している。これは、スコアに指示があるんだろうか。

 

バーンスタインは、ウィーン・フィルと多くの名演奏を残しているが、スーザの録音はない。実演では、メータのように振ったことがあったのかな。

 

星条旗・・・」は、昔、もう20年くらい前だったか、若葉シンフォニーオーケストラで弾いたことがあった。その後、機会がなかったのだが、今年2月、津田沼ユニバーサル交響楽団のポピュラーコンサートで、久しぶりに弾くことができた。あれは嬉しかった。