7月から始まった一連の出張が、7日(金)に終わり、昨8日(土)から、16日(日)までのお盆の9連休に入った。
この出張は、A社(西新宿)の常勤監査役としての業務監査(常勤監査役2人での同行監査)が大部分で、一部、B社(三軒茶屋)の監査も行なった。
スケジュールを記録しておく(☆がB社用務、★がA社・B社両方、それ以外はA社用務)。
7月9日(木) 大阪 ※大阪泊
10日(金) 大阪 ※帰京
14日(火) 名古屋☆ ※名古屋泊
16日(木) 大阪 ※大阪泊
17日(金) 大阪 ※帰京
21日(火) 吹田、高槻(大阪府) ※帰京
29日(水) 福岡 ※福岡泊
30日(木) 福岡、熊本 ※熊本泊
31日(金) 広島★ ※広島泊
8月1日(土) ※帰京
4日(火) ※大阪前泊
5日(水) 大阪、神戸 ※神戸泊
6日(木) 明石、大阪 ※大阪泊
7日(金) 奈良 ※帰京
なかなかハードなツアーであった。
特に、今回の出張では、同一地での連泊がまったくなかった。連泊できれば、その間は、仕事に必要なものだけを持って歩けばいいのだが、毎晩違う宿となると、すべての荷物を持って歩かなければならない。これは疲れる。
妻から言われて、途中、一部の荷物を自宅宛宅配したりもした。
この間、東京、大阪を始め、新型コロナウイルスの感染状況が悪化する中、予定通り、監査にまわるかどうかは、迷いもあり、都度、同行の監査役とも相談した。
結果としては、予定のスケジュールを完遂してしまうことにした。
往査先での用務としては、関係者との面談が主な内容になるが、マスク着用はもちろんのこととして、できるだけ距離をとって座れる環境で行うように努めた。
また、監査後の会食については、少人数で、広めの個室など、環境には注意した。
会食がない日に、1人で外に飲みに出たのは、四日市が唯一。その時も、店の環境は選んだ。
今月は、25日(火)に、また大阪に行く。これは日帰りである。これまでの監査の結果について、支社の関係者とディスカッションするのが目的だ。
東京、大阪の状況がさらに悪くなっていれば、テレビ会議で対応することにする。
それは残っているものの、往査行為としては、7日で終了した。
とりあえず、ほっとして9連休に入れた、と言いたいところだが、一連の往査内容のとりまとめの仕事を、忘れない内にやっておかねばならない。9連休でのんびりした末に、休み明けから手をつけるのは不安がある。
ということで、この連休中、何日かは在宅勤務の形で作業をする。その分は、後日どこかで休ませてもらうつもりでいる。