naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

5週連続の出張終了、お盆の9連休。しかし・・・

7月から始まった一連の出張が、7日(金)に終わり、昨8日(土)から、16日(日)までのお盆の9連休に入った。

 

この出張は、A社(西新宿)の常勤監査役としての業務監査(常勤監査役2人での同行監査)が大部分で、一部、B社(三軒茶屋)の監査も行なった。

 

スケジュールを記録しておく(☆がB社用務、★がA社・B社両方、それ以外はA社用務)。

 

   7月9日(木) 大阪        ※大阪泊

     10日(金) 大阪        ※帰京

   

     14日(火) 名古屋☆      ※名古屋泊

     15日(水) 名古屋☆、四日市☆ ※四日市

     16日(木) 大阪        ※大阪泊

     17日(金) 大阪        ※帰京

 

     20日(月) 西脇(兵庫県)    ※大阪泊

     21日(火) 吹田、高槻(大阪府) ※帰京

 

     28日(火) 那覇        ※那覇

     29日(水) 福岡        ※福岡泊

     30日(木) 福岡、熊本     ※熊本泊

     31日(金) 広島★       ※広島泊

   8月1日(土)           ※帰京

 

     4日(火)           ※大阪前泊

     5日(水) 大阪、神戸     ※神戸泊

     6日(木) 明石、大阪     ※大阪泊

     7日(金) 奈良        ※帰京

 

なかなかハードなツアーであった。

 

特に、今回の出張では、同一地での連泊がまったくなかった。連泊できれば、その間は、仕事に必要なものだけを持って歩けばいいのだが、毎晩違う宿となると、すべての荷物を持って歩かなければならない。これは疲れる。

妻から言われて、途中、一部の荷物を自宅宛宅配したりもした。

 

この間、東京、大阪を始め、新型コロナウイルスの感染状況が悪化する中、予定通り、監査にまわるかどうかは、迷いもあり、都度、同行の監査役とも相談した。

結果としては、予定のスケジュールを完遂してしまうことにした。

往査先での用務としては、関係者との面談が主な内容になるが、マスク着用はもちろんのこととして、できるだけ距離をとって座れる環境で行うように努めた。

また、監査後の会食については、少人数で、広めの個室など、環境には注意した。

会食がない日に、1人で外に飲みに出たのは、四日市が唯一。その時も、店の環境は選んだ。

 

今月は、25日(火)に、また大阪に行く。これは日帰りである。これまでの監査の結果について、支社の関係者とディスカッションするのが目的だ。

東京、大阪の状況がさらに悪くなっていれば、テレビ会議で対応することにする。

 

それは残っているものの、往査行為としては、7日で終了した。

 

とりあえず、ほっとして9連休に入れた、と言いたいところだが、一連の往査内容のとりまとめの仕事を、忘れない内にやっておかねばならない。9連休でのんびりした末に、休み明けから手をつけるのは不安がある。

 

ということで、この連休中、何日かは在宅勤務の形で作業をする。その分は、後日どこかで休ませてもらうつもりでいる。