naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

久しぶりの出張

今日15日(月)は、A社(西新宿)用務で岐阜まで日帰り出張。

 

1~2月はA社の中部地区の監査役監査の時期だが、折からの緊急事態宣言下、被監査部署をまわっての監査をとりやめ、テレビ会議に変更した。ただ、書類の実査行為が残っており、これのみ現地に行くことにしたものである。

 

遠方への出張は、11月にB社(三軒茶屋)用務で新潟他をまわったのが最後。ずいぶん久しぶりな感じがする。

 

東京駅から久々の新幹線に乗る。乗車前に新聞を買おうと思ったら、ホームのkioskが閉まっている。緊急事態宣言の影響なのだろうか。弁当売場の一部も閉まっている。

 

一旦ホームから階段を下りてどこかに売店がないかと探したが、新聞を売っている店が見当たらない。駅員に聞いてみると、新幹線改札内にはないのだと言う。そうなんだ。

新幹線改札の外には駅ナカのNewDaysが見えるので、有人改札から一旦出て買った。何とも不便なことだ。

 

今日は全国的に雨の予報。家を出た時点では幸いまだ降っていなかったが、新幹線で名古屋に向かっている途中で外は雨となった。

 

久しぶりの岐阜駅に到着。改札手前にこんな看板が。

f:id:naokichivla:20210215224452j:plain

 

大河ドラマ館は昨日で終了か。昨日、「青天を衝け」が始まったしなー。

2019年の夏に岐阜に来た時、駅周辺は翌年の「麒麟がくる」に向けた垂れ幕などが賑やかに飾られていたのを思い出す。

 

南口。雨。

f:id:naokichivla:20210215224716j:plain

 

現地支社に到着し、同僚の監査役と合流。

 

午前の用務を終えて、現地の者ともども昼食に出かけた。この時点で外は土砂降りの雨。風も強く、傘をさすのも大変な状況だった。

かなり濡れながら近くの蕎麦屋、「田毎」(たごと)に入る。

以前にも何度か来た店だ。

 

   酷暑の中、味噌煮込みうどん

      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/66324418

   岐阜ランチ処~田毎

      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/66326326

 

連れが全員味噌煮込みうどんを注文する中、冷たい蕎麦が食べたかった私だけ、「まごめ」というのを頼んだ。

f:id:naokichivla:20210215225805j:plain

 

海老、人参、イカ、葱、玉ねぎ、ししとうの天ぷらが綺麗に盛り付けられている。なめこも乗っている。美味しかった。

 

店を出た時には、雨は小降りに治まってきていた。

 

そして午後になって、外は嘘のように晴れた。

 

用務終了。岐阜駅から名古屋に向かう。

f:id:naokichivla:20210215230015j:plain

 

車窓から眺める夕暮れの雲が綺麗だった。

f:id:naokichivla:20210215230050j:plain

f:id:naokichivla:20210215230105j:plain

 

さほど遠くない場所への日帰りだったが、久しぶりの出張だったせいか、ちょっと疲れた気がする。

 

まだ月曜日。まだ先は長いな。