naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

竹内まりやライブ中止

22日(金)、eplusからメールが届いた。

 

タイトルは、「竹内まりや「souvenir2021 mariya takeuchi live」公演中止のお知らせ」。

 

えっ? このツアー、5月に福岡で聴く予定で、eplusにチケットを申し込んであったけど、もしかして? と思って開いてみたところ、誠に残念なお知らせだった。

 

   このたび、本年4月~5月に開催を予定しておりました
   竹内まりやの全国アリーナツアー「souvenir2021 mariya
   takeuchi live」は、新型コロナウイルス感染拡大防止の
   ため、政府および各自治体、関係機関などの方針を受け
   お客様の健康を最優先として、全公演を中止させていた
   だくこととなりました。

 

そうなんだ。

 

7年ぶりというこのツアーは、4月3日(土)の横浜アリーナから5月30日(日)のぴあアリーナMMまで、7カ所13公演が予定されていた。

 

竹内まりやご本人からのメッセージも記されている。

 

   ─────────────────────────────────────

   「ライブを楽しみにして下さっている皆様へのお知らせ」

   平素より私を応援して下さっているファンの皆様、そし
   て私の音楽を聴いて下さっているリスナーの皆様に、あ
   らためて心からの感謝を申し上げます。いつも本当にあ
   りがとうございます。

   我々がかつて体験したことのないコロナ禍という困難の
   中で、皆様に音楽で少しでも幸せな気持ちになれる時間
   をお届けしたいと願って試行錯誤しながら日々進んでい
   る私達ですが、先般の緊急事態宣言の再発令と感染者数
   に減少傾向が見えてこない現状を受けて、急遽スタッフ
   との討議を重ねた結果、昨年より準備を進めてまいりま
   した21年4月からのライブツアーを一旦中止するとい
   うことになりました。

   心待ちにして下さっていた皆様には深くお詫び申し上げ
   ます。
   本当に申し訳ございません。無念さでいっぱいですが、
   どんなに楽しいライブの場であれ、たった一人でも犠牲
   者を出してしまうようなリスクを取ることは本末転倒で
   あると感じています。演者、スタッフはもとより、一ば
   ん大切なお客様の安全とご健康を最優先して出した答え
   がこの結論でした。何とぞご理解とご協力をいただけま
   すようよろしくお願い申し上げます。

   いずれ安全で有効なワクチンが行き届く状況が訪れ、ま
   た本来のライブができる時期が戻りましたら、その時に
   は必ずやステージに立ち皆様をお迎えすることをお約束
   いたしますので、どうかくれぐれもお身体を大切にされ
   てお元気にお過ごしいただきますように。皆様のご健康
   を心よりお祈り申し上げます。

   “いつかきっとお会いしましょう!”

         2021年1月22日    竹内まりや

   ─────────────────────────────────────

 

初めての竹内まりやの実演。残念だなー。

 

いつか行ける機会はあるだろうか。

 

※過去の関連記事
    竹内まりやの実演が聴ける!
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2020/12/06/191538