naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

福岡旅行~12月26日(土) 稚加榮大名本店、福岡サンパレス

2020年12月26日(土)~27日(日)、福岡に行ってきた。

主目的は、葉加瀬太郎のコンサートである。葉加瀬さんのツアーは、2016年以後、年末の公演を聴いてきた(2016年・2017年:NHKホール、2018年:フェスティバルホール、2019年:NHKホール)。

2020年は、春にもツアーが予定されていた。「オーケストラコンサート2020 ~The Synphonic Sessions~」というタイトルで、普段と違ったオーケストラとの共演が興味深く、名古屋で行われる公演のチケットを買い求めたのだが、新型コロナウイルスの影響で中止となった。

葉加瀬太郎コンサート中止

しかしその後、ニューアルバムがリリースされての別途のツアーが9月から始まることが発表された。ツアースケジュールを見て、今年はどこに行こうかと妻と相談し、福岡を選んだ。

コンサート会場は福岡サンパレス。ホテルが併設されているので、宿泊もここにした。

実際、その時期になって、新型コロナウイルスの状況は悪くなってきていたが、国内旅行が禁じられているわけではない。

予定通り出かけることにはしたが、当初、2泊3日の日程で福岡、広島と移動する予定だったのを短縮し、1泊2日に変更した。直前に広島の感染状況が悪化したことで、広島滞在を見合わせた。

26日は、羽田から9:45のANA便に乗った。

定刻より早く福岡空港到着。

昼食の店を空港の中でさがす。空港ビルがリニューアルされ、前とずいぶん変わった。

何を食べたいかよりも、密でなく安全かの観点で選んだ店に入る。

醤油が3種。九州は醤油が甘いが、空港の場合、そうでないのがいいお客さんも多いんだろう。

ごまあじ

空港ビルを出て、稚加榮本舗の大名本店に向かった。稚加榮は辛子明太子のブランドで、これまで旅行や出張で福岡を訪れると、決まって空港の売店で稚加榮の商品を買って帰ってきた。

地下鉄赤坂駅の近くにある、大名本店は、販売店と料亭が併設されており、せっかくの機会だから行ってみたいとの妻の希望で訪れた。

売店でいくつかの商品を選んで配送を依頼。年内の発送は終わってしまっていたが、年明けの発送で頼んだ。

次回は料亭で食事もしてみたい。

福岡サンパレスへ移動。

通りの並び、向かって左側には、福岡国際センターがある(写真右手)。

毎年、11月場所が行われる会場で、2019年には出張のついでに観戦した(2020年は国技館開催)。

11月21日(木) 十一月場所12日目を観戦

通りの並び、右側には福岡国際会議場があり、その奥、海寄りにはマリンメッセ福岡がある。マリンメッセ福岡には、過去2回(2014年、2016年)、小田(和正)さんのライブを聴きに来ており、2021年5月には竹内まりやのライブに来る予定。

葉加瀬さんのコンサートは15:00開場、16:00開演。ホテルのチェックインも15:00。チェックインして部屋に荷物を置いてからホールに行きたいので、フロント脇の喫茶店で待った。

入った時は空いていたが、おそらくコンサートに行く人であろう、だんだんと周囲の席が埋まってきた。

部屋に荷物を置いてホールへ。フロント脇から抜けて行く。宿泊場所から演奏会場まで移動時間がない、というのは初めての経験だ。

終演後は、博多駅に移動、JRタワーの中で安全そうな店を探して夕食。

ホテルに戻って窓から下を見たら、国際会議場の方からたくさんの人が出てくる。もしかして、マリンメッセ福岡で何かイベントがあったのか、と調べてみたら、あいみょんのコンサートだった。