naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ワクチン接種券届きました

千葉市から、「新型コロナウイルスワクチン接種券在中」と書かれた封書が届いた。

f:id:naokichivla:20210419153708j:plain

 

来ましたか。

 

数日前、妻の母(87歳)にも居住している市から届いていた。歳の順にと考えると、私の世代に来るのはもう少し先かと思っていたが、市によって進捗も違うかもしれない。

 

「新型コロナワクチン接種のお知らせ」と書かれたペーパーによると、「予約の集中を避けるため、次の年齢区分ごとに、時期をずらして予約を開始いたします」とあり、「80歳以上の方」は4月下旬から、「75歳以上の方」は5月上旬から予約開始(予定)。私が属する65歳以上のグループについては、5月下旬から予約開始とのこと。

(尚、今回の接種対象となるのは、「令和3年度中に65歳に達する方」だ。私は当該年度中に66歳に達するので、私より1学年下の人までということになる)

f:id:naokichivla:20210419155518j:plain

 

「当初は、十分にワクチンが供給されないことも見込まれますが、国では、予防接種を希望する方全員が接種を受けられるよう十分な量のワクチンを確保することとしていますので、慌てずお待ちいただけますようお願いします」

「4月中に国から供給されるワクチンの数量は極めて少数と見込まれるため、多くの方が接種を受けることができるのは、5月以降を予定しています」

「国からのワクチンの供給状況などにより、予約の開始時期が遅れる場合がありますので、予約をする前に、市ホームページをご確認いただくか、千葉市コロナワクチン接種コールセンターにお問い合わせください」

とある。

市としてはなかなか苦慮している感じの記述だ。

 

まあ別に慌ててはいないですが(笑)、65歳の人たちは3月下旬から接種開始、とか言ってたような気も。政府が、ね。市が、ではないことはわかってますよ。いずれ時期が来たら打ちましょう。

 

2回分の接種券と予診票、ファイザー社製の説明書が同封されている。

 

私はこれでとりあえず2回打つとして、いずれその内、妻にも届くんだろうけど、希望する国民全員が接種し終わるのって、いつ頃になるんだろう。年末くらい?

 

接種者が相当数になったら、感染状況も変わってくるんだろうか。

 

それまでは、ワクチンのことは別にして、これまで通りの感染予防を続けていかねば。