naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

札幌旅行 4月17日(土)<1>

明けて17日(土)。

 

旅行の時の宿泊予約は、以前は朝食付きにしていたが、コロナ禍にあってこのところは、素泊まりが多い。今回もそうした。

近くのコンビニで買ってきたサンドイッチなどを食べる。朝食会場へ行くよりも部屋食が安心だ。

 

札幌駅近くのホテルの部屋から眺める札幌の街、南方向。大通、すすきの方面を望む。

中央の高いビル(縦に白黒のツートンカラーになっているビル)、午後、葉加瀬さんのコンサートが行われるホールがある。

f:id:naokichivla:20210430223336j:plain

 

上の写真、左手奥の白く丸い屋根が札幌ドーム。

f:id:naokichivla:20210430223609j:plain

 

同じく、右手奥の白い屋根が真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

f:id:naokichivla:20210430223659j:plain


どちらも、小田さんのライブで行ったことがある。


この茶色のビル。東京駅の丸の内側、皇居の手前にある東京海上日動のビルによく似ている(もちろん違うけど)。

f:id:naokichivla:20210430223732j:plain

 

9時半過ぎ、買物に出かけた。今回はコロナ禍のため、観光はしなかった。

旅行期間中は雨の予報だったが、表に出ると曇ってはいるが降っていない。

f:id:naokichivla:20210430223828j:plain

 

札幌駅から、西3丁目通を南下する。

 

伝説のすた丼屋を発見。

f:id:naokichivla:20210430223907j:plain

 

札幌にも出店してるんだ。看板に「東京多摩発祥」と書かれている。事実としては、また私の感覚では、「国立発祥」だが、遠い札幌からだと、「多摩」というくくりになるんだな。


ちょっと雨が落ちてきたので、地下に下りる。

 

札幌駅前通地下歩行空間。

f:id:naokichivla:20210430223951j:plain


これができてもう10年も経つんだ。もっと新しいかと思ったけど。
(帰京後調べてみたら、オープンは2011年3月12日。あの震災の翌日だったのか)

f:id:naokichivla:20210430224018j:plain

 

三越に入る。六花亭のお菓子、サッポロクラシックの「春の薫り」という限定商品などを買って配送した。

 

三越の次は、さっぽろ地下街ポールタウンにあるHTBコーナー。

f:id:naokichivla:20210430224048j:plain

 

妻が好きな「水曜どうでしょう」のDVDなどを購入。私もヨーロッパの地図がプリントされたTシャツを買った。
(「水曜どうでしょう」は、現在、毎日21:00からCSのテレ朝チャンネル2で再放送されており、観ている)

 

買物が済み、地下鉄で大通駅からさっぽろ駅までひと駅乗る。

 

どこかで昼食をと探す。平時の旅行であれば、せっかく札幌に来たのだからと、あれこれ計画を立てて予約したりするのだが、何分にもコロナ禍。

何が食べたいとかの希望には拘らず、店の様子が密でないかを最優先して決めることにしていた。安心できる店が見つからなければ部屋食、と。

 

ステラプレイスを歩いてみるが、昼どきでもあり、混んでいる店が多い。表に行列ができているような店は論外である。

 

入る気になる店がないまま、今度は大丸に入り、レストランフロアをぐるっと見た上で、やっと入れる店を見つけた。比較的空いていたし、テーブルの間隔も広かった。よかった。

 

刺身。

f:id:naokichivla:20210430224239j:plain


北寄貝のひも串焼。

f:id:naokichivla:20210430224302j:plain

 

葉加瀬(太郎)さんのコンサートまでは時間があるので、一旦ホテルの部屋に戻って1時間ほどひと休みした。