naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

三菱UFJ銀行八重洲通支店移転、三州屋日本橋店閉店

昨21日(金)は、夕方、B社(三軒茶屋)用務で、親会社、つまり前の会社を訪問した。

 

長く、自分の勤務場所、平日日中の生活圏だった京橋、日本橋を歩くのは、懐かしくもあるし一面そこから離れたさみしさもある。

 

このへんに限らないが、久しぶりに行くと、前にあった店がなくなってしまったのに気がついたりする。毎日見ていれば変化を観察できるいわば「線」の関わりと、たまに来て前後のつながりなくビフォー・アフターを知ることになる「点」の関わりの違いを実感する。

 

その1つが、八重洲通りと昭和通りの角にあった、三菱UFJ銀行八重洲通支店。

 

新入社員時代に仕事で通ったのを始めとする様々な想い出があるこの店舗もなくなってしまった。

 

f:id:naokichivla:20210522065355j:plain

f:id:naokichivla:20210522065422j:plain

f:id:naokichivla:20210522065509j:plain


移転統合することは、昨年末にここに来た時に知っていたが、赤い看板が撤去されてしまったのを見るのは初めてだ。改めてさみしさが募る。

それにしても遠くへ移ってしまったものだ。

 

※過去の関連記事

   古すぎ!
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/61202746

      この記事1枚目の写真、地図の後ろに見えるのが三菱UFJ銀行

      のその店舗。その裏側に前の会社がある。

   メトロリンク日本橋、三菱UFJ銀行八重洲通支店、マスク会食
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2020/12/02/232216

 

用務を終えて、丸善へ向かった。

 

その途中、日本橋3丁目の居酒屋、三州屋の前を通ったら、シャッターが閉まっている。

 

緊急事態宣言が出ているから臨時休業しているのかな、と店頭の貼り紙を見てみたら、何と閉店?

f:id:naokichivla:20210522070506j:plain

 

1月に閉店していたんだ。

 

この三州屋も、確か40年以上前の新入社員の頃からあったはずだ。

 

居酒屋だがランチ営業もしていたので、平日あるいは休日勤務時の昼食でしばしば来ていた。

上の貼り紙の字は、店頭に置かれたホワイトボードに「本日の日替定食」などと書いてあったのと同じ筆跡だ。

 

もちろん夜も会社の仲間内での飲み会で数えきれないくらい使った。

飲んでいて喧嘩になったこともあった。一緒にいた仲間が泣き出したこともあった。本当にたくさんの色々な思い出がある。

 

そうか、なくなっちゃんたんだ、この店。

 

やはりコロナの影響なんだろうか。残念だ。

 

店の前に車が止まっていて、正面から写真が撮れなかった。

f:id:naokichivla:20210522071045j:plain

f:id:naokichivla:20210522071100j:plain

 

※過去の関連記事

   日本橋ランチ処~三州屋
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/66125650