naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

とんぼ返り福岡<1> 5月22日(土)

5月22日(土)~23日(日)、1泊2日の日程で福岡に行ってきた。

目的は、サンパレス福岡で行われるJUJUのコンサートだった。

JUJUの実演は一度聴いてみたいものだ、とかねて妻と話していたが、新しいツアー、「JUJU HALL TOUR 2021 ジュジュ苑 俺のRequest」が始まるとの情報をネットで得て検討。

どこへ行こうかと思案の結果、福岡に行くことにしたのだった。

その福岡県は、12日(水)から31日(月)までの期間、緊急事態宣言の対象となった。

となると、コンサート中止の可能性も? と思ったが、一方、それまでのイベント制限が緩和されることにもなったので、こまめに情報をチェックしながら過ごすことにした。

緊急事態宣言延長

結局、中止や延期の情報はないまま経過し、1週間前の15日(土)には、電子チケットが届いた。やるんだ。

コンサート開催は確定。

ということで、22日、予定通り福岡に向かった。

京葉線で新木場まで行って、りんかい線に乗り換え。天王洲アイルから東京モノレールに乗った。

土曜日だと言うのに車内はガラガラ。

空港も閑散とまではいかないが、やはり人は少なかった。

11:35発のANA251便に搭乗。機材変更で小さな飛行機になった。この時期、福岡へ行く人も多くないということだ。

13時半頃、福岡空港着。

空港内で昼食をとることにする。前回福岡に来たのが昨年12月。福岡サンパレスでの葉加瀬太郎のコンサートだった。

その時も、福岡到着時の昼食は空港でだった。同じ店に入った。

店は同じだが、大きく異なるのは、緊急事態宣言下のこれ。

そうか、ランチ時でもアルコールは出ないんだ。

もちろんこれは東京でも同じなのだが、東京でお昼どきにアルコールを注文するような場面はこれまでなかったので、はるばるやってきた福岡で、緊急事態宣言の重みというか悲しみ(笑)に直面することになったのだった。

そうか。緊急事態宣言って、こういうことなんだ。改めて痛感。

こんなメニューで、アサヒだのキリンだのって言われてもなあ。

せっかく旅行で来たのに飲めないなんて。

まあせめて気分だけでもと、キリンのノンアルを頼んだ。それも2本(笑)。

つまんないねえ。しかも、ノンアルでもお通しが出る。いらね~。

でも料理はおいしかった。

空港から地下鉄で博多へ移動。

今回の宿泊先は博多口の駅前にあるルートインである。

11年前、たまたま泊まったのをきっかけに、以後の福岡出張での常宿になっている。

16日、栃木から福岡に飛んだ一件

緊急事態宣言でもう一つ考えなければならないのが夕食である。

JUJUのコンサートは17:00開演。普通なら、終演後にはどこか店を探して飲み食いするところだ。昨年12月の葉加瀬太郎の時は、博多駅の中にある店に入った。

しかしですよ、今は緊急事態宣言中。どんな店でもアルコールは出ない上に20時閉店が要請されている。仮に2時間で終演したにせよ、そこからの移動では、入った店でゆっくり座っていられないはずだし、それよりもアルコールなしは重大な問題。昼食時にも悲しい思いをしたのだから。

ということで、これはもう部屋飲みしかない。

博多駅の阪急百貨店の食料品売場へ行き、食べるものを仕入れる。

15時半前、チェックイン。

荷物と買ってきた食べ物を部屋に置いて、出かけた。

福岡サンパレスまではバスで移動する。

見えてきた。昨年12月は、ホールに併設されているホテルに泊まった。円柱のような形をしているのがホテルだ。その左手がホール。

バスを下りて入場。