naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

勉強連勝3,238で痛恨のストップ

生活の記録、あるいは励みとして、1991年から、禁酒、勉強、運動等について星取表をつけている。

 

   星取記録30周年<1> 禁酒星取
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2021/10/03/162104
   星取記録30周年<2> 勉強星取、運動星取
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2021/10/03/162620
   星取記録30周年<3> 2021年9月末現在の成績など
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2021/10/03/164447

 

その中に、「1日15分の仕事関連の読書」を記録する「勉強星取」があり、連勝記録にこだわって取り組んできたが、その連勝が22日(日)、3,238でストップした。

 

23日(月)、いつものように会社で昼休みに15分本を読んだ。今読んでいるのは「はじめてのLGBT」という本である。

読みながらふと頭をよぎったのが、「あれ、昨日ってこれ読んだっけ?」。

 

ん・・・? たら~っと背中を冷たい汗が。

 

記憶をたぐりつつ、ページをめくり戻してみる。

ここが21日(土)に市川市文化会館に向かうために乗った電車で読んでいた場所。今ここを読んでいる。となると・・・。

ページ量からして、昨日は読んでない!!!

 

翌日になって気づいた連勝ストップ。

 

22日を振り返ると、家を出る時に本は持った。浦安へ行って所属オケの練習。その後板橋に移動して別オケの練習。そして帰宅。

移動行程が普段の日曜日より多いのだから、どこかで15分くらい本を読む時間はあるはずだ。

今にして思えば、新浦安に行くまでに読んでしまえばよかったんだ。

しかしその後の移動もあるから、という油断が・・・。

 

板橋への移動は、開始に間に合わないかもしれないというあせりがあり、初めて行く場所であることもちょっと心を騒がせていた。

そして板橋からの帰宅も、都営三田線の遅延に直面したりして、気持ち的にばたばたしていたかもしれない。

地下鉄を乗り継いだ末に、馬喰町から総武快速に乗った時には、やれやれと落ち着いたはずだった。落ち着いたあまりに、持っていた「レコード芸術」を取り出してくつろいだ(笑)のだったが、思ってみればまだ勉強の本、読んでなかったんだよなー。レコ芸には気づいても、勉強の本はスコアとかと重なって見えなくなっていたんだな。

 

誰を責めることもできない。うかつだったと言う以外にない。

 

かくして、2013年7月9日(火)から8年と10ヶ月半続いてきた連勝は、3,238で痛恨のストップ。

前回は、父の逝去に伴う連勝ストップだった。7月5日(金)~8日(月)と4連敗があり、そこから始まった連勝だった。

その前の連勝ストップは、2009年10月の母の逝去時。

平時に単なる自分自身の失念で連勝が止まったのは、記録が残っている限りでは2003年1月29日(水)以来のこと。実に無念・・・。

 

3,238は、記録の残る限りでの最多連勝であった。今からこれを上回るためには9年近くを要することになる。がんばれるかな。