naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

QRコード

QRコードってありますよね。

 

今や生活に欠かせなくなりつつあるあれですが、登録商標なんですね。デンソーウェーブという会社の登録商標なんだそうです。

 

毎場所、NHKの相撲中継で、こういうのが出ますよね。

 

この時、これまでは実況のアナウンサーが、NHKでは毎日の取組動画を公開していることの宣伝をした後、「画面に表示されているQRコードにアクセスして下さい」と言っていました。

それが、先の五月場所では「・・・表示されている二次元バーコードにアクセス・・・」と言うようになっていたのに気づきました。初日からそうだったのか、途中で変わったのかはっきりしません。場所終盤ではそうしたコメントもなくなり、二次元バーコードとも言わなくなりました。

 

かつて山口百恵に「真っ赤なポルシェ」でなく「真っ赤なクルマ」と歌わせたNHKですからね。登録商標をしゃべってはまずい、と誰か気づいたんでしょうか。

 

あ、でも「NHKの大相撲公式Twitter」は「Twitter」のままだな。あれは仕方がないのかな。「SNS」ってわけにはいかないだろうし。

 

※過去の関連記事

    固有名詞(登録商標)と一般名詞
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/61914255