naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

出張シーズン3週目 7/27(水)~7/29(金)岐阜・三重 <2>

7月29日(金)、この週の最終日。

午前に予定していた四日市の営業所の監査が中止となったので、朝はゆっくりできた。

あさイチ」に江口のりこさんが出ていたので、それを観てからホテルを出た。

この日の用務は、午後の土木現場作業所のみ。同僚の監査役、支社関係者とは、13時前に近鉄長島駅で待ち合わせることになっている。

時間があるので、まず名古屋で寄り道することにした。

桜通口側の地下街、サンロードを歩いていたら、何とよもだそばが!
日本橋以外にもあるんだ。

(後で調べたら、この店は今年3月にオープンしたそうだ。名古屋には、他にも名古屋駅広小路口改札の近くに店舗があるらしい)

※過去の関連記事

日本橋よもだそばの「よもだカレー」

監査に不要な荷物をコインロッカーに預けて身軽になり、近鉄パッセの星野書店へ。名古屋に来た時には、よく立ち寄る書店だ。千葉パルコにあった改造社書店のような、ちょっと古びた感じにひかれるものがある。
「相撲」を買った。

ついでに上のフロアのタワーレコードものぞいてみた。

前夜、「クラシックTV」でビル・エヴァンスをとりあげていたので、ジャズのコーナーを見てみたりした。

近鉄長島には早めに行ってみることにして、10:32の各駅停車に乗る。

11:05、近鉄長島駅に到着。

下りてみると、駅前には何もない。少なくとも、13時前に同行の者たちと落ち合うまでの時間を過ごす場所がない。
昼食は済ませて集合となっていたが、食べるも見当たらない。駅のすぐ前に焼肉屋があるのだが、ランチ営業はしていないようだ。

炎天下、2時間近くを屋外で過ごすわけにはいかないので、どこかに移動することにする。

路線図を見る。

四日市は何度も行っているので街の様子はわかるが、時刻表を調べると、四日市まで行って戻ってくるとなると、現地には20分くらいしか滞在できない。それでは意味がない。

ひと駅隣が桑名。ここには下りたことがないが、特急や急行が停まるので、ここよりは何かありそうだ。

とりあえず次の下り電車に乗り、桑名駅手前から駅前の様子を見てみることにした。何かありそうなら下りるし、なさそうならやはり四日市まで行き、コンビニのおにぎり程度でも買ってすぐ折り返せばいい。