naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2022-08-17から1日間の記事一覧

マウントあさま管弦楽団第6回定期演奏会不参加

3日(水)、マウントあさま管弦楽団の第6回定期演奏会の弦参加者の募集メールが届いた。 ベートーヴェン・シリーズの第3回で、6番と8番をとりあげる。 12月から練習を開始し、2023年2月23日(木)、紀尾井ホールで本番が行われる。 ステージの関係で人数が…

宇奈月モーツァルト音楽祭@東京2022 フライヤー

「宇奈月モーツァルト音楽祭@東京2022」のフライヤーができあがり、7日(日)の練習時に配付されました。 お時間のある方、是非お越し下さい。

宇奈月オペラ練習日誌~初の歌合わせ

7日(日)は、宇奈月オペラ「フィガロの結婚」東京公演の練習に参加。 前週、7月30日(土)の弦分奏は、出張帰りの疲労のため、日野まで行くことができず、欠席してしまった。 今回は2回目の合奏。 大久保のクラシック・スペース★100で、初めての歌合わせである…

下野竜也プレゼンツ! 音楽の魅力発見プロジェクト 第9回 讃・山本直純没後20年「オーケストラがやっと来た」

6日(土)、すみだトリフォニーホールで行われた、新日本フィルハーモニー交響楽団の山本直純特集の演奏会に行ってきた。 相前後して、3日(水)にはミューザ川崎で同じオケによる類似の企画の演奏会が行われたが、幸いにもその両方に行くことができた。(先に…

出張シーズン4週目 8/3(水)~8/5(金)名古屋・岐阜

3日(水)午後、ミューザ川崎で新日本フィルの演奏会を聴いたその足で、名古屋に向かった。翌日からのA社(西新宿)用務の前泊である。 川崎から品川に移動する車中、スマートEXで新幹線を予約。東海道線を下り、コインロッカーに預けておいた荷物を出して、…

新日本フィルハーモニー交響楽団 山本直純生誕90年と新日本フィル創立50年を祝う!

3日(水)、ミューザ川崎シンフォニーホールで行われた、新日本フィルの山本直純特集の演奏会を聴きに行った。 新日本フィルは、6日(土)にもすみだトリフォニーホールで山本直純特集の演奏会を行う予定があり、そのチケットは早々と確保していた。 一方、ミ…

長島温泉に行くにはどっちへ行けばいいでしょう

7月29日(金)、三重での移動中に見かけた看板。 さて、長島温泉に行くには、直進すればいいのか、右折すればいいのか? たぶん右折なんでしょうが、わかりにくいですね。 地元の人なら自明なんでしょうが、むしろこのへんの地理を知らない人が頼る看板なのだ…

出張シーズン3週目 7/27(水)~7/29(金)岐阜・三重 <4>

桑名駅で昼食を済ませ、12:34の電車で折り返し、近鉄長島駅に戻った。 車中、驚くべき中吊り広告を見た。 何でここに京成の広告が? 近鉄長島駅で関係者と無事合流、午後の監査先である土木の現場作業所に向かった。 17時前、監査終了。 近鉄長島に戻る車の…

駅前シリーズ~桑名駅東口

朝の時点では、ここに来るとは思ってもいなかった桑名駅東口。

出張シーズン3週目 7/27(水)~7/29(金)岐阜・三重 <3>

近鉄長島駅周辺に居場所がないので、11:28の下り準急に乗った。 隣の桑名までは4分。 桑名にさしかかったところで、窓から様子を見ると、近鉄長島駅周辺とは違って、大きな建物も見える。 下りることにした。折り返しの電車までは1時間ほどある。 桑名駅は…

駅前シリーズ~近鉄長島駅、JR長島駅

近鉄長島駅。無人駅である。 左手が、名古屋から乗ってきて下りた下りホーム。右手が名古屋方面行きの上りホーム。 改札は下りホーム側に1つしかなく、上りホームを使う乗客は、踏切をわたってホームへ行き来する。この構造は、京成のみどり台駅を思い出さ…

出張シーズン3週目 7/27(水)~7/29(金)岐阜・三重 <2>

7月29日(金)、この週の最終日。 午前に予定していた四日市の営業所の監査が中止となったので、朝はゆっくりできた。 「あさイチ」に江口のりこさんが出ていたので、それを観てからホテルを出た。 この日の用務は、午後の土木現場作業所のみ。同僚の監査役、支…

駅前シリーズ~恵那駅

中央本線恵那駅。 翌日には花火大会があるらしい。

出張シーズン3週目 7/27(水)~7/29(金)岐阜・三重 <1>

7月27日(水)~29日(金)は、岐阜と三重へ出張。A社(西新宿)用務である。 27日は、翌日用務のための前泊。 A社で夕方まで会議があり、会社を出たのは16時半頃。 東京から西方面への新幹線購入には、JR東海の「スマートEX」を使っている。会議の終了時間帯…

出張シーズン2週目 7/19(火)~7/22(金)岐阜・名古屋

7月19日(火)から22日(金)は、岐阜と名古屋へ3泊4日の出張。 前週は11日(月)から15日(金)の4泊5日だった。この週は月曜日が祝日だったので、2週連続で平日全日が出張というスケジュールになった(というか、自分でそう設定したのだが)。 19日は岐阜へ直…