naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

久々会社同期の定例会

24日(月)は、前の会社の入社同期、T、Yとの飲み会。

 

定例会と称する3人での飲み会は、以前は月1回程度やっていたが、コロナの影響でなかなかそうもいかなくなった。

 

6月に横浜で飲んだのが最後になった。その後は例の第7波があり、見合わせていた。

この間、飲食店の営業制限はなかったが、つまり気持ちの問題が大きい。

 

しかし、その第7波も下火になってきたし、3ヶ月以上もとだえていることもあり、そろそろどうだろう、と私から2人にLINEで連絡をとり、日程設定した。

 

店は、八重洲の泰興楼にした。餃子で有名な店だが、以前よく行った店は再開発にかかり、同じ八重洲の別の場所に移転した。3人ともこの新しい店には行ったことがないので、行ってみよう、ということになった。

 

当日、私は午後急な会議が入ってしまい、打ち合わせた待ち合わせ時刻に間に合うか懸念されたが、幸い早めに終わってくれたので、急ぎ会社を出た。

間に合うどころか、早めに集まることができ、泰興楼の開店時刻まで時間があるので、隣の店でゼロ次会をしてから入店した。

 

 

久しぶりの焼餃子。

 

油淋鶏。

 

家常豆腐。

 

蒸餃子。

 

 

久しぶりに近況報告などあれこれ歓談することができた。

 

実は、首都圏にいる同期で集まろうという話を夏前に計画し、7月に設定したのだが、コロナ第7波のために中止した。

第8波の話も出つつあるが、年末あたりに開催を模索しようと相談した。

 

(追記)

店の写真を撮り忘れた。

この写真は、11月4日(木)に近くまで行った時に撮影。