naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

新曲「what’s your message ?」

4月26日(水)、朝日新聞に小田(和正)さんの全面広告が載った。

 

え、新曲?

小田さん情報には、公式サイト、FacebookTwitterと諸々接しているが、新曲制作中、という話は知らなかった。7月からのドラマの主題歌なんだ。

 

この広告には載っていないが、他紙の広告には、同日から配信開始との情報があったことを、その後知った。

さっそく購入ダウンロードした。

印象としては、いつもの小田さん。もう少し言うと、ちょっと類型的かなという感じは受けた。

この新曲、5月から始まるツアーでも当然歌われることだろう。

 

さてそのツアー。

5月3日(水)の福井から、8月2日(水)の横浜まで、9箇所18公演が予定されている。

6月の有明アリーナと8月の横浜アリーナのチケットを確保した。

 

これは、昨年のツアーの追加公演として発表されたものだが、ツアータイトルは変わった。

昨年は楽曲のタイトルでもある「こんど、君と」だったが、今回は「こんどこそ、君と!!」になっている。昨年のツアーのMCで、小田さんは「コンサートは再開できたけど、まだ一緒に歌うことができなくて」と話していた。

このタイトルには、「今度こそ、君(たち)と一緒に歌いたい」という思いが込められているのかな、と想像していた。

 

ツアー開始を前にした昨1日(月)、公式サイトのインフォメーションにこういう発信があった。

 

■ TOUR 2023「こんどこそ、君と!!」ご来場の皆様へ

令和5年5月8日をもって政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」が廃止されることになり、マスクの着用は個人の判断に委ねられるものとなりました。
しかしながら屋内での密閉、密集した環境でのコンサートということを鑑み、「Kazumasa Oda Tour 2023 こんどこそ、君と!!」は、感染から観客の皆さんを守るために、また一緒に歌ったり声かけをしたりと、より楽しんでいただくためにも、チケット販売時にお伝えしておりました通り、来場に際しては引き続き「マスク着用」とさせていただきます。
どうかご理解くださいますようお願いします。

株式会社ファーイーストクラブ

 

マスク着用を求めた上で、「一緒に歌ったり声かけをしたり」は解禁するということだ。

さて小田さん、客席に下りてマイクを差し出すあれは復活させるだろうか。マスクごしならやるかな。

オンステージシートは?

 

それから、ツアータイトルが変わったが、セットリストは去年と変わるんだろうか。

少し前、会報「FAR EAST PRESS」に載ったスタッフインタビューで、来るツアーに向けてセットリスト含め色々検討中、と書かれていた。

新曲は当然入るとして、組み立てそのものが変わるのかどうか。

 

さらに言えば、ツアー規模はこれだけなのか、さらに追加があるのか。

(細かいことだが、ツアータイトルの表記が、「Tour 2022-2023」でなく「Tour 2023」とされている点、昨年の追加公演でなく新たなツアーではないのか、という期待も持たせるのだ)

 

明日からツアースタート。

金原(千恵子)さんのTwitterに、福井に向けて移動中と投稿があった。福井への北陸新幹線延伸はまだなので、東海道新幹線に乗られている。車窓からの富士山の写真も。

 

参戦までもう1ヶ月。すぐだ。楽しみだな~。

 

全面広告と同じ日、「LIFE-SIZE」が届いた。これも観なければ。

 

※ドラマ「この素晴らしき世界」公式サイト

www.fujitv.co.jp