naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

七味の容器の穴問題

おととい5日(土)、Twitter上で、こういうのを見かけた。

 

この容器、長野の善光寺の近くとかで売ってるやつで、買ったことがある。

これに限らず、この手の容器で蓋を回して穴をさがすのって、誰しも経験してますよね。こっちかな、と思って回して、運が悪くてほぼ1回転くらいしてやっと穴に到達するとか、ね。

 

ところで、この長野の容器は、唐辛子のヘタの上が穴!

これは知らなかった。

 

ふーん、と思ったわけです。

リツイートもしたしFacebookにもシェアした。

 

で、話はここからなんだけど、思ってもいなかった偶然の遭遇は昨6日(日)。

 

オケ練で新浦安へ行き、ランチはイオンスタイルのことぶき食堂に入った。

ここで、具だくさん豚汁定食を食べたい、と実は2週間くらい前から思っていた。

 

出てきた豚汁定食。お盆に七味の容器が載ってきた。

 

おっ、これって昨日見たばかりのやつじゃないですか。何と言う偶然。

 

やってみようじゃないですか。情報通りなら、上から見て時計回り、正面からは左にちょっと、5ミリも回せば穴があるはず。

 

ありましたっ!

 

思いがけず実際に検証できた喜び。