naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

キッチンABCのオリエンタルライス

昨9日(木)は、会社を出てから池袋の東京芸術劇場へ行き、新日本フィルの演奏会を聴いた。

 

開演前に夕食を済ませるべく、東京芸術劇場に着いてから一旦表に出て、店をさがした。

 

みまわすと、日高屋だとか磯丸水産だとか、食べる店は結構ある。

時間に余裕があるので、ちょっとぶらぶらとさがすことにした。

適当に歩いていると、キッチンABCという店に通りかかった。

 

 

目に入ったのが、入口左手の垂れ幕一番上の「オリエンタルライス」だった。

その下にある、オムカレーだとかポーク焼肉定食とかだったら通り過ぎていたかもしれないが、この「オリエンタルライス」は、よそでは見かけない品。惹かれるものを感じて即決して入った。

 

 

オリエンタルライスと「黒カレー」というのを組み合わせたメニュー、あるいは、トッピングとしてカニクリームコロッケなどを添える方法もあるようだ。

しかし、初見参の身として、ここは純正オリエンタルライス一本にした。

 

待つことしばし。

出てきた初対面のオリエンタルライスがこちら。

 

 

お皿に盛られたライスの上に、豚肉とニラ。生姜焼きではなく甘辛い味つけ。

そして、卵黄が落としてある。

この卵黄には、かの国立のスタ丼を想起させるものがあるが、食べての味わいはまったく異なる。

(この写真をFacebookに投稿したら、すぐさま大学オケの後輩からスタ丼を思い出した、とコメントがついた)

メニューには「味噌汁付」と表示されていたが、この味噌汁、具沢山の豚汁であった。

 

うん、これはおいしい。

いい店を見つけたなあ。

また芸劇に来る時には寄って、他のものも食べてみよう。

 

※キッチンABCWebサイト    

www.kitchenabc50.com